
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

グリーンゴッデスのブロッキングブーケ

2011/05/06 金曜日

震災後、暫くお休みだったレッスン。すっかり桜並木は緑の葉で様変わりし、道路には桃色の花びらの絨毯が。

久しぶりのレッスン、お題は「ブロッキングブーケ」です。

IMG_1133.jpg

初めてお目にかかったカラーはその名もグリーンゴッデス、緑の女神、ですよ!
存在感もあり、幾重にも重ねるとまるで巨大な花のように見えます。

IMG_1155.jpg

4種の花材をそれぞれブロッキングで束ねて組みあげるモダンなラウンドブーケです。

IMG_1151.jpg

場所を変えてもう一枚。ラッピングする時はふんわりと花材を傷めないように優しく巻いて。

IMG_1128.jpg


カラー(グリーンゴッデス)、モルセラ、ハラン、レモンリーフ



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 23:02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

オレンジプリンセスのグラフィックブーケ

2011/04/24 日曜日

昨日の嵐から一転して今日はいい天気、でも風が強かったですね。
昨日は震災以降久しぶりに桜新町のアトリエでレッスンを受けました。久々に集ったお花の仲間達と過ごす時間は楽しくてあっという間。レッスンでは大人っぽいモダンなカラーを使ったブーケを作りましたが、それはまた次回に。こちらは震災の前週に作ったロングブーケです。

IMG_1085.jpg

ロングスタイルのブーケはスタイリッシュに。センターピースに置いたりすることもあるそうです。
長い葉や枝を下にして花材をマスに重ねていきます。今回初めて使ったアメリカイワナンテンは、色味が絶妙で何ともいい風合いを出してくれます。写真からは見えないですがヘデラベリーで茎や枝部分を隠したり。そして土佐水木。アレンジの時はまだ小さな蕾だったのが、その後日々蕾が膨らんでゆき、黄色の花が咲いた時にはまた趣きががらっと変わりましたね。

IMG_1089.jpg

今週末はいよいよGWの始まりですね。前半は実家に帰ります。ここのところ目に見えて成長目覚ましい甥っ子に遊んでもらおうっと、オバさんの気持ちはちょっぴりワクワクしています(笑)。

IMGS_1010.jpgIMG_1011.jpg

いつまで相手してくれるんでしょうね。。。?


チューリップ(オレンジプリンセス)、アメリカイワナンテン、土佐水木、オーニソガラム、ヘデラベリー

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

幸せ呼ぶミモザ祭り(2月のアレンジ)

2011/04/17 日曜日

もう4月も半ばを過ぎ、昨日はすっかり夏日でしたね。
ここのところの色々の出来事にブログを更新する気力がマイナス気味。というわけでこちらは2月の終わりに参加したCahier de RAFFINEEさんの「ミモザ祭り」レッスンから。何とあれから一月半。その間を振り返ると何と予期せぬ様々な出来事が起きたことか、と思います。

IMG_1053.jpg

画像は元気に明るく美しく!
この日は幸せよぶ春の花達をふんだんに扱えました。花の持つエネルギーに毎度癒され、元気づけられている私です。

IMG_1057.jpg

ユーカリとポピーやラナンキュラスの間にわずかだけれども感じられる色の繋がり。

IMG_1060.jpg

出来上がりはこちら。
色の強いボルドーのラナンキュラスをどう使うかちょっと悩みましたが何とか落ち着いたでしょうか?
ラナンは2本ずつ高低差をつけてセットで挿し、ポピーはそのひょろっとした首の特徴を活かして少し高めにひょいひょいといけます。

IMG_1081.jpg

出来上がったら、作品をテーブルに飾ってティータイム。

IMG_1065.jpg

並ぶと圧巻。。。。!

IMG_1068.jpg

美味しいスイーツをご担当頂いたのは丹野なぎさん。
オレンジピール入りのガトーミモザ、2種類のチーズが入った濃厚なチーズケーキ。手作りベーコンとエリンギのキッシュと塩味のきいたショコラのサブレは絶品でした。

IMG_1067.jpg

折しもこの日は東京マラソンの日。
ビルの目の前がマラソンルートだったのでアレンジしながらその様子も見えました。快晴で気持ち良さそうでしたよ。

IMG_1075.jpg



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 18:36 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

久しぶりのベランダ便り

2011/03/27 日曜日

3月も終わりだというのに、寒い日が続きます。
あの未曾有の震災から16日が経ちました。

久々にベランダに出たら、そこには寒さに負けずに頑張っている小さな春たちが来ていました。
ビオラ、マンゴーアンティーク。名前の通り、この少しアンティークな色味が独特の風味があって好きな花です。

IMG_1116.jpg

フリルパンジー、フリズルシズル バーガンディ。フリルだけでもゴージャスなのに、バーガンディの色合い。シビレます。

IMG_1110.jpg

昨年植えたムスカリ、すっかり忘れてそのままにしていたらちゃんと顔を見せてくれました。みんなきちんと体内時計を持ってますね。ビオラブラックはずっと蕾がつかなくて心配していたのですがいつの間にかたくさん。これからが楽しみです。

IMG_1103.jpgIMG_1123.jpg

ピンクコアラ。模様がちょっとコアラのようだとか。そういえばそう。。。?
薄い薄いピンクが可憐なビオラです。

IMG_1124.jpg

ミントもここにきてとってもモリモリ。
毎年これを見ると、本当に自然の力はすごいなぁ、生きてるなぁって感じます。
とってもキレイでツヤツヤしています。

IMG_1117.jpg

みんな太陽に向かってすっと伸びています。
その姿を見ているととっても愛おしさを、そして、その華奢な姿の中にも力強さを感じます。そして癒してくれる、花の力ってあらためてすごいなって思う。

IMG_1119.jpgIMG_1126.jpg

東京の生活は、水や食料の買い占め問題などあるけれど、徐々に日常を取り戻しつつあります。日々流れるニュースは今は被災地よりむしろ原発の報道のほうが多いかもしれません。
被災地の方達にとって本当に大変なのはこれから。心のケア、生活支援が必要です。そして絶望しないで、生きる希望を持ってほしいと思います。私達も、その一助になれたら。そのためにも「この震災のこと、被災地のことを忘れない」こと。「分け合う」こと。「経済の灯を消さない」こと。「自分に出来ることを考える&実行する」こと。そして、この不安の多い中とても難しいのだけれど、溢れる報道や情報に惑わされたり振り回されず、出来る限り冷静に判断、行動したいものです。

頑張ろう、ニッポン! Pray for Japan!
にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:39 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Bouquet de mariée こっくり色味の繊細なブーケ

2011/02/27 日曜日

少し前になりますが、Cahier de RAFFINEE主宰の金山先生の東京レッスンに参加してきました。

お題はBouquet de mariée。
こっくりと深い色のスイートピーに鮮やかなピンクのアネモネ、限りなく優しい淡いピンクのラナンキュラスに、ピッピッとおひげが愛くるしい豆の花。これらの花材を使って、どの角度から見られてもよいブーケを作ります。本当に繊細なブーケと言われるだけあって、アネモネのおひげ(?)も全部下処理で取り去ります。この作業は初!

IMG_1017.jpg

日本でよく使われるオアシスタイプのものと違い、総てナチュラルステムで組みあげます。ブーケ部分が少し楕円形になるよう小ぶりの大人っぽいブーケにするのですが、私のはラウンド、、、になってしまいました。

IMG_1014.jpg

この楕円形になるように幅が広がらないようにまっすぐ、そして一輪一輪の花の形状をよく見てクセを活かして組んでいくのですが、本当に難しかった!という感想です。

IMG_1024.jpg

パリスタイルによく使われる手法ですが、ステムをアイビーや豆の花で隠しながら、ブーケから下に流れるようなラインを作ります。

IMG_1019.jpg

翌日太陽光の下で。
水を吸って活き活き元気です~♪

IMG_1034.jpg

アイビーなどのグリーンもそのままガラスのベースで水に浸けています。
とっても保ちの良いブーケで長い間目を楽しませてくれましたよ!
そして、金山先生は関西弁がご愛嬌の、とってもサンパで素敵なお方でした。

IMG_1039.jpg


アネモネ、ラナンキュラス、スイートピー、豆の花、アイビー


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 20:30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
