スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

チューリップ!チューリップ!チューリップ!!!

2008/10/26 日曜日

午後は、早くも市場に登場したという真っ赤なチューリップのブーケロンに挑戦。
この秋はなかなか涼しくならないというのに、市場は一歩も二歩も先を行っているのです。でも、おかげで予期せぬ出会いに感謝。

DSC04036.jpg

このチューリップ、名前は「イル・ド・フランス」と言います。芯の部分が青黒くて、開花してゆくにつれまた違う表情を見せる、何とも色香漂う花です。
先生が、色んなアレンジを見て最後はシンプルな一色や一種類のアレンジに辿り着くと言っていました。どの花が主役かわからないような組み合わせより、花の個性が最大に活かされ、魅力が最大に表現されること、これがフラワーデザイナーに求められることなのかもしれませんね。

DSC04039.jpg

花と花の間に、綺麗な葉を織り交ぜて表情をつけるのがポイント。
最後は黒いリボンでしっかり絞めますが、チューリップの茎はとってもデリケートなので、予め、葉で覆ってあげてから。
綺麗なラウンドになるように頑張りましたが、なかなか大変。でもそれ以上にこのチューリップからもらったエネルギーは大きいと感じた午後でした。


チューリップ(イル・ド・フランス)

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 12:11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

素敵な午後だと思うけど君ならもっと素敵な写真、撮れると思うよ!ワイヤー入りのガラスじゃなく、レースのカーテン越しの 絵柄、似あうね!アレンジは最高!!!

lily | URL | 2008/11/19 (水) 23:55

>lily様

コメント有難うございます!
ここまでの写真は画像もVGAだったり見て頂くのが恥ずかしいですね。。。。この時は夕暮れ近く光の量も足りなかったので苦労しました。ガラス背景のアドバイス参考になります!有難うございます。

スノーボール | URL | 2008/11/20 (木) 07:41

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
