
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

カサブランカのブーケロンとヘッドコサージュ

2008/10/18 土曜日

田園調布のアトリエで今月初のレッスン。
ここのところ気持ちのよい気候が続いて、アトリエまでの足取りも軽く。
到着すると、何とも言えぬいい香りがアトリエ中に立ちこめており・・・
そう、今日は何とも贅沢なカサブランカのブーケロンというお題。

DSC03956.jpg

フォームフラワーの大きなユリの花と花の間の空間を無理に詰めこもうとしないで、いかに活かすかがポイント。風が抜けるようなゆったり間を表現したいのだけれど、これがいつもながら難しい。champetreブーケでもいつも苦労するところ。
ブーケロンだけれども、正面を決めて、コスモスやアナベル、リョーブやアワなど夫々の花材が一番魅力的に見えるように組上げる。
頭ではわかっているけど、なかなか難しいものですね。。。少し紅葉したリョーブの葉のグラデーションが味を添えます。

DSC03958.jpg

午後はワイヤーを使って細かい作業に集中。ウェディングなどで使われるヘッドコサージュにチャレンジです。長さわずか15cmくらいの髪飾り。3つのパーツを最後に一つにジョイントし、髪から浮かない高さにまとめます。出来上がりはこんな感じ。ちょっとわかりづらいですかね。。。。ビバーナムティアスのブラックブルーのジュエリーのような輝きや、シンフォリカルフォスの薄ピンクからライトグリーンへの絶妙なグラデーションが素敵です。

DSC03969.jpg

おまけ:ちょっと暗くなりかけた部屋で撮ったカサブランカ、シルエットで見る姿も何とも言えず素敵です。

DSC03962.jpg


ブーケロン:カサブランカ2輪、リョーブ、白いコスモス、アナベル、アワ
ヘッドコサージュ:薔薇(スイートオールド)、ビバーナムティアス、シンフォリカルフォス、ポリシャス、アイビー


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:50 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
