スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

パリスタイル 季節のコンポジション

2008/07/27 日曜日

今日は朝からベランダで昨日届いたハーブの苗(センテッドハーブゼラニウム2種/ローズとレモンローズ、ラベンダーグロッソ)を植える作業。1ヶ月程前に自由が丘のお店から持ち帰ったハーブの土10ℓと籠2つ、お待たせしました、やっと出番です。
花曇りだけど、紫外線は強烈。汗だくになりながら作業完了。本当はこの季節にやる作業ではないのだけれど、欲しくなってしまったものは仕方ない。というわけで今後の成長が楽しみです。

DSC03703.jpg

午後からは、前から気になっていた用賀のお花やさんで初レッスンを受講しました。
前から通っているというお花仲間のYちゃんとバッタリ。彼女はブライダルブーケにチャレンジとのこと。

DSC03706.jpg

このアレンジメントでは、真ん中を低めに、両サイドが高くなるようにするのがポイント。パラレルに挿していくとよりスタイリッシュになるそうです。デンファレの顔の向き、先端までをよく見てバランスよく活けていきます。
ブラックベリーで動きを出したり葡萄を手前に垂らしてみたり、、、。実ものが入るとナチュラル感がぐっと高まるとともにお洒落度が増しますね。

DSC03709.jpg

今回は絶妙な色合いの秋色紫陽花をはじめ、シックな向日葵ブラッドレッド、ブラックベリーなど色味の近い花材の中で、濃い色味の花はボルドーのデンファレだけ。
爽やかなグリーンとデンファレのボルドー色というこの花あしらい、意外性があって今回とっても見っけもん!て感じでした(笑)。
Yちゃんもと~っても素敵なナチュラルステムのブライダルブーケ(秋色紫陽花や薔薇数種、実もの他)を仕上げていました。カーリィなアイビーを花の合間をぬってステムに絡ませて完成。

日々暑いこの季節、お花の持ちが悪いので、こちらのお店も8月はお休みとのこと。
よく汗をかき、素敵な出会いのあった一日でした。

秋色紫陽花、向日葵(ブラッドレッド)、デンファレ(ミスティーブラック)、マリーサイモン、ブラックベリー、山吹、フウセンカズラ、葡萄
スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 19:51 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

昨日は用賀でのレッスンお疲れ様でした♪
レッスンがお休みの中Cさんに会えて嬉しかったです。
季節のコンポジション、とってもとっても素敵でした☆
意外なお花の組み合わせや色使いなど私も勉強になりました。
ボルドーのデンファレ、買って帰れば良かったと
今さら後悔してます^^:

ハーブの成長楽しみですね。成長日記、待ってます☆
木作酢も忘れないで下さい・・・。

yumiko | URL | 2008/07/28 (月) 01:05 [編集]

yumikoさん、コメント有難う~。
昨日はバッタリ、でも何となく休み前だしあり得るかもという予感も?
本当にボルドーのデンファレ、秀逸でしたね。このこっくりとした色味、見れば見る程その深みにはまりそう・・・。
bouquet de mariageもとっても素敵な仕上がりでしたね!
う~ん、お互い満足の行くお持ち帰りが出来てよかったです。

木酢酢さっそくかけときました!害敵から守らないとね。

スノーボール | URL | 2008/07/28 (月) 23:09

このアレンジの色、好き♪
お花を楽しんでいる様子が伝わってきます。。
今月は暑くて、いつもよりお花に触れる機会が少なかったので、
ここで写真を見るのが楽しみ☆
また、次の作品などなど楽しみに待ってるね!

yokonoki | URL | 2008/07/28 (月) 23:42

yokonokiさん、こんばんは。
でしょ~。私も、♪デス。
8月はレッスンがお休みなので自ら色々創作意欲をかき立てなければ・・・(;)。
yokonokiさんちにも行ってますよ。最近みるみる成長していて可愛いね!

スノーボール | URL | 2008/07/29 (火) 00:01

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
