スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

本日のレッスン

2008/07/05 土曜日

今日は7月最初のレッスン、真夏日です。夏場は花の持ちも悪くなるのでこの週末2日連続のレッスンを受け、その後は9月までアトリエはお休みの予定です。気合いが入ります・・・!?
午前中は基本形からエルシェイプ(L型)。よくイギリスなどの祭壇の装飾に使われるスタイル。今日の花材のデルフィニウムをこのアトリエで使うのは初めて。また、こんなに可愛らしい小ぶりの綺麗な色のリューカデンドロンもお初です。すっとしたルスカスでラインをとったら、Lのシャープさを失わないように間を繋いでいきます。今日の実ものはブルーベリー。ブルーベリーの葉は使い勝手が良いのでなかなかお気に入りです。涼やかな雰囲気の出来上がりに。

DSC03655.jpg

デルフィニウム、リューカデンドロン、ブルーベリー、ルスカス

午後は、いよいよ夏の定番「向日葵」の登場。今日はブーケロンに挑戦です。
ニュアンスの異なる3種の向日葵を、横向きにならないようにレモンリーフに花首を上手にひっかけて起き上がるように上向きにさせ、うねるように見せるのがポイント、、、なのですが、なかなかうまく行かず、何度も解体しては最初からやり直しをしました。あまり無理をすると花首からポキリと折れるので怖い。。。。このテクニックはダリアでも使うそうです。向日葵のブーケロンは更に難しいのだとか。と、何だか慰められながら完成。

DSC03651.jpg

目に鮮やかな向日葵には、黒いラッピングが締まってカッコいいですね。

DSC03654.jpg

ちなみにラッピングをほどくとこんな感じ。チョコフレークの秋っぽさも素敵。ビタミンカラーの向日葵のブーケロンに元気をもらって、明日のレッスンも頑張ります!

DSC03659.jpg

向日葵3種(サンリッチマンゴー、チョコフレーク、東北八重)、レモンリーフ

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 20:45 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは☆

さっそく遊びに来させて頂きました^^
私も凝視して見ました☆
写真も文章もスノーボールさんの雰囲気が出ていて知的さを感じます。
もう、もう、私のブログなんて全然です・・・。
スノーボールさんこそが素敵なブログです♪
それに色々なレッスンをやられていたのですね。
パリスタイルレッスンですか?私もやっぱり受けたいです!!
また遊びに来させて頂きます☆


yumiko | URL | 2008/07/05 (土) 22:38

ども!

ぎょ、凝視・・・!緊張しますね(笑)。
見に来てくれて有難う~。
割と何となく綴っているブログなのでちと恥ずかしいです。
でもyumikoさんのホント素敵v-254
ちょくちょくチェック(笑)しにいきますよ~。
明日はデビュタントとパリスタイルです。月曜頑張ってね。

スノーボール | URL | 2008/07/05 (土) 22:51

2日連続☆素晴らしい!
エルシェイプ・・とても、難しかった記憶が。。
今回も、どちらも素敵♪
明日の作品も、楽しみにしていま~す。
私も今日は、お花教室の日でした♪

yokonoki | URL | 2008/07/05 (土) 23:03

そうなの。明日の次は9月の第2週頃レッスン再開だそうで、今週末は連日詰め込んじゃいました!
初めて扱うデルフィは繊細でちょっと戸惑うこともあったけど何とか・・・。
向日葵のブーケロンには(汗;)でしたよ~。
yokonokiさんのダリアのコサージュ見ましたよ!今日の作品?可愛らしくて素敵。ダリアで作るのって珍しいねv-238。そして、前髪、ラブリーです!

スノーボール | URL | 2008/07/05 (土) 23:21

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
