スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

Cadeauスタイルのモダンアレンジメント

2011/06/05 日曜日

例年より10日以上も早く梅雨入り宣言されてから早一週間。観測史上2番目に早いそうですが、何もこんなに急いで梅雨入りしなくてもねぇ、、、と思っている人達も多いですよね。今年は爽やかな5月の気候(私にとっては花粉が過ぎ去り、梅雨入りまでのつかの間の晴れは貴重な時!)があまり楽しめずに終わってしまったような気がします。でも、昨日は本当に良い天気でしたね。昨日は会社の森林活動で長野の佐久へ行ってきました。その話はまた後で。。。

先日のレッスン作品はヴァンダを使ったカドースタイルのアレンジでした。
カドーとは、フランス語で贈り物の意味。リボンを花留めにあしらったこの形はフランスはVARDAさんのスタイルとも言われているそうです。
薔薇はベビーロマンティカに似ていますが、一回り大きいヘリオスロマンティカという種類。蕾はベビーに、咲いてくるとイングリッシュローズの趣きを持つ素敵な薔薇です。

IMG_1192.jpg

アトリエに飾られていた芍薬。この季節の愉しみの一つでもあります。

IMG_1193.jpg

開花調整が難しいお花ですが、丸く固い蕾が膨らんでゆくその姿は散りゆくまで目を惹き付けてやみません。

IMG_1194.jpg

アレンジ過程でやむなく摘んだヴァンダの花を手前に散らして、、、。暫く目を楽しませてくれそうです。

IMG_1190.jpg

昨日は、会社の環境活動の一環でまた佐久の土地を訪れました。4月は檜800本を植樹しましたが、今回は森の一部を整備して小径を作る3カ年計画の一回目でした。チェーンソーを使ったり、重い丸太を運んだりと体力勝負なところもありましたが、気持ちよい汗をかきました。

IMG_1337.jpg

昨日の佐久はからっと爽やかな快晴!日差しも既に強く日焼け対策は必須です。虫除けも必需品ですね。歩いていると小さなカエルが葉影に。ここらへんには田んぼもたくさんあり、カエルの合唱も聞こえてきます。そして山道を歩いているとセミの声も。。。なんと孵化したばかりの若いセミもいました。ウグイスの鳴き声や様々な鳥の声が聞こえてきて、自然界に抱かれている気持ちになります。

IMG_1341.jpgIMG_1336.jpg

これは自然に群生したマーガレット。
都会で売られている花もここでは自然に、そして強く生きている。そんな姿を見て何だか嬉しい気持ちになりました。

IMG_1346.jpg


ヒマラヤハニーサックル、ヴァンダ(レディーピンク)、薔薇(ヘリオスロマンティカ)、ピットスポルム



スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 15:43 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんにちは。
会社で環境活動を行っているなんて、よい会社なんですね!
充実した活動ぶりがとてもよく伝わってきます。
こちらのリボン留めのアレンジメントも、オアシスを使用しない
ので環境にやさしいし、
最近のスノーボールさんは、自然にやさしいことが沢山で
私も見習わなくっちゃ!という気になります。
まずは自分にできる小さなことから・・・ですよね!!

Bianca | URL | 2011/06/06 (月) 22:04

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは!

色々ご無沙汰してしまってます。でもちょいちょいブログは拝見してます。
コメントまでまわらずスミマセン!
会社の環境活動といっても本当にこの森の活動くらいなのですが、
行くと色々お楽しみ(土地の季節のものとか♡、○○狩りとか♡♡)も
企画しているので労働のあとの喜びもひとしおなのですよ。
花粉も無いのですっきり気持ちよい汗かきました~。
ほんとに小さなことから、、、ですね。
この夏は暑くなりそうなので今から節電が悩ましいです。。。

スノーボール | URL | 2011/06/09 (木) 00:18

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
