スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

Bouquet de mariée こっくり色味の繊細なブーケ

2011/02/27 日曜日

少し前になりますが、Cahier de RAFFINEE主宰の金山先生の東京レッスンに参加してきました。

お題はBouquet de mariée。
こっくりと深い色のスイートピーに鮮やかなピンクのアネモネ、限りなく優しい淡いピンクのラナンキュラスに、ピッピッとおひげが愛くるしい豆の花。これらの花材を使って、どの角度から見られてもよいブーケを作ります。本当に繊細なブーケと言われるだけあって、アネモネのおひげ(?)も全部下処理で取り去ります。この作業は初!

IMG_1017.jpg

日本でよく使われるオアシスタイプのものと違い、総てナチュラルステムで組みあげます。ブーケ部分が少し楕円形になるよう小ぶりの大人っぽいブーケにするのですが、私のはラウンド、、、になってしまいました。

IMG_1014.jpg

この楕円形になるように幅が広がらないようにまっすぐ、そして一輪一輪の花の形状をよく見てクセを活かして組んでいくのですが、本当に難しかった!という感想です。

IMG_1024.jpg

パリスタイルによく使われる手法ですが、ステムをアイビーや豆の花で隠しながら、ブーケから下に流れるようなラインを作ります。

IMG_1019.jpg

翌日太陽光の下で。
水を吸って活き活き元気です~♪

IMG_1034.jpg

アイビーなどのグリーンもそのままガラスのベースで水に浸けています。
とっても保ちの良いブーケで長い間目を楽しませてくれましたよ!
そして、金山先生は関西弁がご愛嬌の、とってもサンパで素敵なお方でした。

IMG_1039.jpg


アネモネ、ラナンキュラス、スイートピー、豆の花、アイビー

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 20:30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんにちは☆
スイートピー、アネモネ、豆の花・・・春全開ですね!
スイートピーは香りも良いし、もちもよいし、
とても優秀な花材だと思います。
大人っぽい色合いなので、自分のお誕生日にもらったら
嬉しいなぁ♪

Bianca | URL | 2011/02/27 (日) 23:09

Re: タイトルなし

Biancaさん、お久しぶりです☆

こっくり大人色の小さなブーケなのです。
私も欲しいという方に作って差し上げたい、、、!が、
手がつりそうになりました。
ホント、まだまだ修行が足らんです。。。私の手の温もり(と書くと何かいい感じ?ですが)で
どんどん元気無くなっていくお花が可哀想でした。。。とほほ。

スノーボール | URL | 2011/02/28 (月) 22:48

ステキ~!

さっそくのアップありがとうございます。

たくさんの美しい写真でご紹介いただき、
とってもうれしいです!

これからも大阪のフローリストにしかできない(?)
「笑い」いっぱいのフラワーレッスンをしたいと思います♪

ご参加ありがとうございました。

ラフィネ・レ・フルール | URL | 2011/03/01 (火) 17:08

Re: ステキ~!

こんばんは☆

こちらこそ!レッスン有難うございました。
こんなペースの更新ですっかりアップが遅くなってしまって。。。

花材とスタイルが素敵なので映りも良いのですよ~♪
ほんとに香りも良くて長持ち、お部屋を楽しませてくれました。
手はつりそうになりましたが、、、(笑)。

また「笑い」あふれる大阪流?を宜しくお願い致します。

スノーボール | URL | 2011/03/01 (火) 22:17

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
