
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

Vacances au Maroc ~ 砂漠へ 

2010/12/30 木曜日

イブの日から風邪で寝込んでいました。おかげで年末予定していたイベント諸々をキャンセルするはめに(泣)。
久しぶりに39度以上の熱を出し、点滴をうってもらったりとひと騒動でしたが、インフルエンザでなかったのが幸い。。。でも、最近なんだか年の瀬に倒れる確率があがっているような。自己管理の大切さを痛感しました。

モロッコ紀行(!?)の続きを。
フェズの街を早朝に出発し向かったのはサハラ砂漠観光の拠点、メルズーガ。
途中通過したのは、北アフリカとは思えないようなヨーロッパの佇まいを見せるイフランの街。

DSC00426.jpg

赤や黄色く紅葉した木々たちも、モロッコに入ってから初めて見る光景。

DSC00428.jpg

途中の街で果物を仕入れて、まだまだ進むよ~砂漠を目指して♪
乾いた岩肌を見ているとどんどん南に向かっている気がしてきます。

DSC00448.jpgDSC00468.jpg

車を停めたら自転車に乗った子供達が興味深そうに寄ってきました。ちょうどお昼休みの時間で一旦家に帰るところだそう。

DSC00470.jpg

お昼ご飯!
トマトとタマネギとオリーブのサラダは定番。タマネギも臭みが無くシャキシャキしているので美味♡。

DSC00478.jpg

チキンのタジン。ジャガイモやレモン、トマト、オリーブがたっぷり添えられていてこれも美味しい!

DSC00479.jpg

ここからまた数時間走り続けていよいよ今晩の宿となるメルズーガに到着。夕陽を見るため、ターバン巻いて準備を整えたらラクダに乗って移動を開始します。

DSC00517.jpg

奥にラクダが3頭座っているんですよ。うーん、砂漠です!
ちなみにラクダは後ろ足から立ち上がるんですね~。

DSC00522.jpg

夕陽のポイント近くまで行ったらラクダを降りて素足になり、ポイントまで登ります。サクッサクッと音にならない音と感触を足に感じながら歩く心地よさと言ったら!言葉で表せないこの感覚は五感ならではもの。絶対に忘れないと思う。そして日没、、、。

DSC00532.jpgDSC00535.jpg

どんどん沈んでいきます。空が高いなぁ~。

DSC00542.jpg

サハラとは「何もない場所」という意味だそう。

DSC00543.jpg

でも、初めて訪れたサハラは、何もないどころか、色々なものをその懐に抱いていて、大切なことを教えてくれる場所のような気がしました。そして、改めて思うのは、自然の中では人間の存在のちっぽけなこと。

DSC00546.jpg

近くのロッジで腹ごしらえをした後は、プチ演奏会。
民族音楽を演奏してもらいながら、みんなで踊ったり。いいなぁ、この雰囲気。みんなとってもサンパです。

DSC00568.jpgDSC00572.jpg

身支度を整えたら、今夜は砂漠でテント泊です。
この時期、サソリは出ないのですが、やはり明け方相当冷え込むので、防寒着をしっかり着込んで。

たき火を囲んでの話は尽きず。。。夜は更けていきます。
この日は満月で砂漠も明るく。でも星もキレイに見えましたよ。

DSC00585.jpg

明日はメルズーガの砂漠で日の出を拝んでこの地を出発です。



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 23:50 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

ホッとして、体調崩してしまうことあるよね。
お大事に。。
今年も、よろしくお願いします☆

yokonoki | URL | 2011/01/04 (火) 06:45

Re: タイトルなし

yokonokiさん

あけましておめでとう。
yokonokiさんも年末年始体調崩していたようで、、、
こういう時はとにかく身体が悲鳴をあげてるから
それに逆らわず、、、だね。
今年もどうぞ宜しくね。

スノーボール | URL | 2011/01/04 (火) 22:36

こんにちは☆

モロッコ=乾燥のイメージだったので、紅葉を見られるとは意外!
ますます行ってみたくなりました。
サハラに足を踏み入れたら、人生観が変わりそう。。。
旅の続きが楽しみです。

それはそうと、体調はいかがですか?
インフルエンザではなくて何よりでしたが、疲れが出てしまったのかも
しれませんね。。。
色々と体調変化の起こるお年頃(同じ年代ですよね?!)、
どうぞ、お大事になさってくださいね。
でもブログ更新も楽しみにしていま~す♪

Bianca | URL | 2011/01/05 (水) 19:50

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは!

有難うございます、おかげさまでやっと何とか快方に向かってます。
今回はちょっと厄介な風邪でした。まぁ、年末年始で助かったといえば助かったのですが。。。
って何か寂しいですね(笑)。
同世代同士身体は大事に致しましょう。健康が何よりです!

モロッコ更新なかなか進まずすみません。
まだまだ別の顔が出てきますよ~お楽しみに!?
是非一度旦那様といらして下さいね。おすすめです。

スノーボール | URL | 2011/01/05 (水) 22:39

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
