スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

花を撮る ~ 1 day photo lesson

2010/07/11 日曜日

昨日は朝から師匠宅へ。そう、待ちに待った山本正樹先生のフォトレッスンの初回でした。山本先生に初めてお会いしたのは一昨年前の秋、先生の熱海のスタジオで行われたフォトレッスン。当時の私はコンデジだったので、参加者の皆さんのデジ一を羨望の眼差しで見ていたものです。

IMG_0354.jpg

朝師匠宅でちゃっちゃとミニブーケを作成した後は、先生の講義を。山本先生は花時間のフォトグラファーを始め、数々の作品を手がけられている大御所の写真家ですが、とってもサンパでキュートな方。この日も的確なポイントをわかりやすく素人の私達に教えて下さいます。

IMG_0296.jpg

光の選び方や使い方、そして作り方。これを意識するだけでも写真の出来はグンと変わるとのこと。どんな光が面白いか、なんて考えてみたことも無かったかも。

IMG_0308.jpg

今まで殆どオート設定でしか撮影したことの無かった私にとって、絞りやシャッタースピードがどのような変化を写真に与えるのか知るのは斬新で楽しかったです。まだまだマニュアルとの格闘が必要そうですが。。。

IMG_0381.jpg

まだまだ続きます。

IMG_0307.jpg

お花のレッスンでしたが、これまた胸キュン(古?)なアイテム発見!
師匠の恋い焦がれるシノワズリの朱赤の装飾は見ていてぐっと引き込まれそうな味わい深い色。

IMG_0321.jpg

家に帰ってからアスティエの花器に飾ってみました。露出を変えてまた撮影。
8月の次回レッスンまでにまた復習しておかなきゃ!ですね。

IMG_0388.jpg


山本正樹先生ホームページ Photographer Masaki Yamamoto




バラ2種(スーパーグリーン、ピンクのバラ)、アルストロメリア、アストランチア、アルケミラモリス、ブラックベリー、グリーン3種(ハゼ、ゼラニウム、ピットスポルム)
スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 21:36 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんにちは☆
どのお写真も光がきれいで、まさに山本ワールド!
一眼レフ効果でとても素敵です♪
光について本格的に勉強したら大変そう・・・ということで、
私の場合「これだけは!」というポイントを絞っています。
アスティエの器とお花の雰囲気がとてもよく合って、
本当に素敵です~。
これから、ますますお写真に磨きがかかりそうですね!

Bianca | URL | 2010/07/12 (月) 12:21

今更、初コメ。。

すごい、すごい!写真が全然違いますよ~。お花が活き活きしてる。1回のレッスンでここまで変わるとは、、惚れ惚れしました。私も来月楽しみです!

hiromi | URL | 2010/07/12 (月) 14:17

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは☆

いつもありがとうございます。Biancaさんの作品もふんわりした光の中でとっても素敵でしたよ!
光によってこうも色々変わるのだなぁというのは、改めて目からウロコでした。
同じショットで何回も露出を変えて撮ってみたり、あっという間の楽しいひと時でしたよ。
とは言え、多機能すぎて片っ端から忘れてしまう私、マニュアル必携ではありますけどね(笑)。
のんびり楽しく撮れたらいいなと思います!

スノーボール | URL | 2010/07/12 (月) 21:56

Re: 今更、初コメ。。

hiromiさん、こんばんは~!

初コメ(だっけ?)、有難うございます。
たった一回で、、、こうなんです(笑)。いやいや、今時のカメラって優秀で有難い!
腕要らずとはまさにこのこと、山本先生も他の生徒さんのデジカメを見て、最近はこんなに自動でよく撮れちゃうんだよな~とぼやいていました。次回乞うご期待!

スノーボール | URL | 2010/07/12 (月) 22:01

すごい!!お花も写真も素敵♪♪
カメラの機能については、全く学習していない私。。
刺激を受けました!

yokonoki | URL | 2010/07/17 (土) 03:48

Re: タイトルなし

yokonokiさん、久しぶり!コメント有難う。
カメラって奥が深いよね。私も機能はまだまだこれからの域だけどね。
ちょっとずつ覚えられたらいいなぁ。
上手く撮れた、、、?と思う瞬間が楽しみです。
暑い日が続くけど、夏バテしないようにね~!

スノーボール | URL | 2010/07/19 (月) 20:49

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
