スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

向日葵と木賊のビタミンアレンジ

2010/07/01 木曜日

猛暑が続きますね。こんな時は、外の分まで建物の中を冷やすものだから体調を崩しがち。今日もオフィスで散々冷やされ辛かったです。

さて、この前のアレンジを。見ているだけで元気いっぱいもらえそうなビタミンパワーの塊、向日葵の登場です。

IMG_0262.jpg

木賊をたっぷり使って瓶に巻きグリーンの器が出来たら、向日葵のステムをスパイラルでなくまっすぐに組んでブーケを作っていきます。イメージは、そう、向日葵のトピアリーのように丸く丸く仕上げます。向日葵の上の方についている葉は残しておき、花びらの合間からのぞかせ動きを。

IMG_0251.jpg

以前、デビュタントのクラスで挑戦した向日葵のブーケは夫々の顔が違う角度になるように組むのに非常に苦労した記憶が。。。首が固いので苦戦したことを思うと、今回は楽しみながら組めました。最初の一本目の向日葵はお顔が上を向いているものを使うのがポイントだそう。

IMG_0257.jpg

出来上がったアレンジはホントに可愛くて可愛くて、いつもながらの親バカ?ぶりでYさんと一緒に激写大会に突入となりました(笑)。お花って本当にいいですよね。気持ちも癒してくれるし元気のパワーをいつももらっています。お花を始めて本当に良かったと思うのです。


向日葵4種(サンリッチオレンジ、サンリッチレモン、サンリッチフレッシュレモン、モネの向日葵)、木賊

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 23:19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんにちは☆
夏らしくてとっても素敵なアレンジメントですね!
ヒマワリは花が横向きについているので、難しい花材ですよね~。
木賊の深いグリーンに黄色が映えて、ほんと、素敵です♪
スノーボールさんの激写ぶりが目に浮かぶようで、微笑ましいです!

Bianca | URL | 2010/07/02 (金) 20:57

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは。

前に作った向日葵のブーケの時は本当に苦労しましたが、今回は楽しみながら作れました。
多少は時間の経過も関係あるのかしら、と思いたいところですが、、、、(笑)。
かなりムシムシする日が続きますね。お花には辛い季節になってきました。
梅雨なのに雨はあまり降らず湿度が高くて、昔の日本の夏はもっと涼しかったような?、と記憶を辿っている今日この頃です。

スノーボール | URL | 2010/07/04 (日) 22:15

はいっ!Y本M樹先生ですっ!
もし何かお話があれば、私のHPからメール下さると嬉しいです♪

Bianca | URL | 2010/07/05 (月) 23:30

Re: タイトルなし

Biancaさん、やはり!

後ほど初メールさせて頂きますね。

スノーボール | URL | 2010/07/06 (火) 21:44

そうそう、つい激写しちゃうよね(笑)
「かわいい」を連発しながら。。

向日葵も色々な種類があって、かわいい♪
↓ 下の芍薬とスグリの実も、変わらず大好きです◎

yokonoki | URL | 2010/07/07 (水) 07:57

Re: タイトルなし

yokonokiさん、お久しぶり!

ブログ見ながら、あ~何があったのかな~、とか、yokonokiさんは相変わらず暖かくて柔らかい感情と一緒に日々を送っているんだなぁ、なんて思ってました。
元気かな?だといいな。

お花は可愛いよね!あの時yokonokiさんと一緒に受けていたレッスンを思い出して、ああ、お花を始めて良かったって改めて思ったよ。

スノーボール | URL | 2010/07/08 (木) 23:29

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
