スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

爽やか白とグリーンのbouquet champêtre - シノワズリの水桶に活けて

2010/05/16 日曜日

ひと月ぶりのレッスン。アトリエまでの桜並木もすっかり新緑の眩しいアーチとなり、アスファルトに映る木漏れ日の影がちらちらといい感じです。

今日のお題はBouquet champêtre。白とグリーンで爽やかにまとめました。二本ずつ高低差をつけてパラレルに組んでいきます。この方法はトルチュ門下のキャトリーヌやアレックスが使うそうです。

IMG_0066.jpg

活けているのはシノワズリの水桶。師匠が前から目をつけていたものをやっと手に入れたとのこと。木で出来たその水桶の側面には花器と活けられた花の絵がちょっとかすれた趣きを持ちながら描かれています。
不思議なことに、洋花をさっと活けてもバッチリあってしまう。。。

IMG_0064.jpg

私のブーケは反省点が色々。それを認識して次、頑張ります!


*おまけ*
桜並木のMoreLomo画像。そして、周りの流れに乗っかりtwitter始めました。思ってたより面白い。。。?かもです。

IMG_0120.jpg


カンパニュラ、アルストロメリア、キャロットフラワー、リョウブ、ビバーナム、グラミネ2種

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんにちは☆
白とグリーンが爽やかな、お洒落なブーケですね!
それに、器との相性もばっちりでいつもながら素敵です。
桜並木のお写真はレトロ風?
普通のお写真とは雰囲気が変わり面白いですね。
私はtwitterには出遅れていますが、興味津々ではあります♪

Bianca | URL | 2010/05/16 (日) 23:29

Re: タイトルなし

Biancaさん、お久しぶりです!
最近ブログ更新されていないかなと思ったらお風邪だったのですね。無理は禁物ですよ。
お大事に。。。

水桶ならぬ立派な花器ですよね。アジア侮れません!
はい、最後の写真は例のレトロアプリを使いました。ちょいちょい楽しんでます。iPhoneのおかげについつい色々遊んでしまいます。

スノーボール | URL | 2010/05/17 (月) 22:47

お久しぶり!
やっぱり白とグリーンの組み合わせは、いいね。
素敵なブーケ♪
私はすっかりアレンジなどを作ることから遠ざかっているけれど、
最近よく花や草木の写真を撮っています。
あとなぜか、草取りにはまっています(笑)

yokonoki | URL | 2010/05/19 (水) 21:59

Re: タイトルなし

yokonokiさん、こんばんは!
アロマ頑張っているようだね、よく覗いてまーす。
ものすごく色々学習して詳しくなっているようなので、私もお話聞かせてほしいわ。

写真を「撮る」と、草を「取る」をかけた?なんてことないかしら(笑)。
最近は結構白とグリーンの組み合わせが多いかな。
でもやっぱり落ち着く色だなって思います。

スノーボール | URL | 2010/05/21 (金) 23:48

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
