
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

遅ればせながら Jour du Muguet

2010/05/03 月曜日

5/1はJour du Muguet、すずらんの日でした。
実はその前日より風邪に倒れ、今日やっと熱が下がり起きることが出来るようになった私。
GWに旅行の予定などは無かったけれど、こんなに晴天続きの気持ちよいGWは35年ぶりとか。とっても損をした気分ですが、仕事の最中に倒れることのなかった事に感謝しないといけないのかもしれませんね。
休め、のサインだったのでしょうか。

DSC05208.jpg

フランスには5/1にすずらんの花を贈り合う習慣があります。街の花屋だけでなく、街頭にもすずらん売りが登場するなど、この日ばかりは街がすずらんで溢れ、甘い香りが漂う素敵な日。

DSC05238.jpg

すずらんには幸せを運ぶ「Porte bonheur」という意味が込められています。そう、確かに甘い小さな白い花達は幸せの象徴のよう。これを大事な人達に贈り合う、何て素敵な習慣なのでしょう!

DSC05212.jpg

最近では日本でも少しずつこのJour du Muguetが浸透してきたとか。良いことです♪
私も最近見つけた近所の可愛らしいお花やさんで買おうと思っていた矢先にダウン。。。というわけで、この画像は少し前のものです。
一度すずらんを沢山使ったアレンジをしてみたいなぁと思うこの頃です。贅沢かしら。


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 19:52 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんにちは☆
風邪でダウンされていたのですね。。。お体の方は大丈夫ですか?
やっと暖かく(というより暑く?)なってきたので、体の負担も減ると思います。
どうぞお大事になさってくださいね。
以前、ウエディングのヘルプに行った時、すずらんで飾った階段があり
香りでうっとりした経験があります。
可愛らしくて楚々としていて、とても素敵なお花ですよね♪
スノーボールさんがお好きなのがよく分かります!

Bianca | URL | 2010/05/05 (水) 10:09

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは。

今年は全く医者にかかることも無く、至って元気に過ごしていたのに油断しました。。。
でもGWでまとめて静養出来て良かったのかもしれませんね。

すずらんで飾った階段、、、素敵ですね~。さぞかし甘いよい香りに充たされていたことでしょう!花嫁さんが羨ましいです。Biancaさんはすずらんでアレンジなどされますか?
私は、アレンジというよりはすずらんはそのままの姿で他の花材はあまり混ぜないでシンプルなブーケが可愛らしいのではないかな~などと勝手に考えています(すずらんのアレンジは経験ないので妄想!です)。

スノーボール | URL | 2010/05/05 (水) 19:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/10 (月) 13:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/10 (月) 23:53

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
