スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

テラコッタのコンソールアレンジ ~ 一眼デビュー! ~

2010/04/18 日曜日

気持ちのよい昼下がり。アトリエへの足取りも軽く。
この時期を初めて迎えるアトリエへの桜並木はもうすっかり葉桜模様。青青とした若葉の隙間から見える青空も眩しく、ここ1週間の気候と気温の変動の激しさが嘘のような穏やかさです。

さて、今日のお題は花を使ったオブジェの制作。そろそろ季節も終わりに近づいたチューリップやラナン、スイートピーなどを使ってちょっと工作のようなフリースタイルのアレンジメントです。タワーとしてキュッと見えるように。。。とのことだったのですが、、、あれれ?

IMG_0016.jpg

こうして見ると、どこがオブジェ?という感じですよね。実はテラコッタが大小の二層になっています。このテラコッタはイタリアのDEROMA社製のもの。通気性や触った感じなどが秀逸なのだそう。

IMG_0017.jpg

ちょっとおまけ。
実は念願のデジタル一眼をやっとゲットしました。どこの何にするかさんざん悩んだあげく、とある方の有難~いアドバイスに従い、CANONの50Dを購入。ちょっと重いんですけど、コンデジと違うこのずっしり感も何だか初めての感覚でちょい嬉しいところでしょうか。。。アップしている画像はかなり軽くしているのでどうしても粗めになりますが、それでも今までとは違う?(つもり)。まだ届いたばかりで機能全く把握しておらず、これから勉強です。

IMG_0011.jpg

今日は珍しくアヴァンセクラスの3人が揃ってのレッスン。三人三様の出来上がりにそれぞれの個性が出ているのを見るのは楽しみ。Hさんは常にストーリー性が。Yさんはキュッとした可愛らしいニュアンスでガーデン風。殆ど二層が見えない私は何かフリーダムって感じらしいです。大雑把な性格が出るんでしょうかね。。。

IMG_0015.jpg

こうしていると、アイスランドの噴火で欧州が大変なことになっているなんて実感わきませんが、このところの地球、どうにも変ですよね。。。いよいよあと70年とも言われるこの青い星。私達の手で何か出来るんだろうか?いや、出来ることはある筈だと信じたいですね。


チューリップ、バラ、ラナンキュラス、スイートピー、ピットスポラム、オランダセラム

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 18:56 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは☆

お写真が格段にきれいですね~!!さすが、デジイチですぅ。
アレンジメントそのものも、いつもながら素敵です。
きっと、ご実家のわんちゃんのことも、動きのあるお写真を撮れますよね。
そうそう、この間スノーボールさんをまねてレトロな写真を撮ってみました。
(カメラの中にそのような機能があったのです!)
雰囲気があって、なかなか良い写真になりました。

これから、どんどんスノーボールの花が良くなってきますね。
スノーボールさん、本当に素敵なお名前です♪

Bianca | URL | 2010/04/18 (日) 21:56

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは☆

今さらながらにカメラってすごい機能を備えてるんだなぁなんて感心しています。
発色が違ってみえるような、何だか実物より綺麗なような複雑な気持ちも少し、、、なんて。
動きのある写真はいつになったら撮れるんでしょうか?
全くよくわからないボタンやスイッチが沢山有り過ぎです!しばらくマニュアルが欠かせないですね。
レトロ写真、ちょっと楽しいですよね。是非フログにアップして下さいね!

スノーボール | URL | 2010/04/19 (月) 22:15

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
