スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

モスのパニエ ペーパーホワイトの甘い香り

2010/03/22 月曜日

連休最終日は今月唯一のアトリエレッスン。
アトリエまでの桜並木を春を感じながら歩いていきます。

DSC07007.jpg

春はエネルギーの季節。立派な古木から若い桜の芽や蕾が出ているのを発見するのは楽しい!

DSC07005.jpg

今日のお題はモスのパニエ。まずは籠の周りにモスを巻き付けていくところから始めます。まるで工作作業。モスを触るのは楽しい作業です~♪、何でかな。ただの籠がモスをまとうととってもパリっぽく大変身します。
あとはチューリップやコデマリ、水仙やスイートピー達をブーケロンに組んでゆき、最後にモスのパニエに活けて出来上がり!キュッとならないようにふんわりと仕上げます。

DSC07016.jpg

キュートな白いチューリップはタコマ。暖かさに満開状態でまるで別の顔を見せてくれているみたい。小さな赤ちゃんチューリップ付きなんですよ。

DSC07020.jpg

可憐な水仙ペーパーホワイトはとっても素敵な甘い香り。このタンバルブーケでは20本くらいのペーパーホワイトを使っています。あ~何て贅沢♡。。。アトリエ中にペーパーホワイトのうっとりするような香りが漂っています。

DSC07015.jpg

そういえば、昨日ちょっとした事件がありました。ベランダの鉢にそれは大きなカラスがとまっていたので追い払おうと思って外に出たところ、その巨大カラスが、な、な、何と卵を加えて飛び立ったのです。卵、タ、マ、ゴ・・・???えー、まさか卵生んだの~???と頭の中が?で一杯に。でもいやに白くて綺麗な鶏卵のようだったので、どっかから盗んできて私の大事な(!)鉢でゆっくり楽しもう~♪なんて思ってたのかしら。何れにしても迷惑なお話なのでご遠慮願いました。でも、また来たらやだなぁ~、巨大だったし。。。というわけで、これからはより一層目を光らせようと思う私なのでした。

DSC07009.jpg

来週末には桜もきっと満開で見頃ですね。日本人はやっぱり桜好き&花見好き。
昼は暖かいけど、夜はまだまだ冷え込みが厳しいこの頃。風も吹き荒れたり、花粉も飛んだり。。。皆様も体調管理にはお気をつけ下さいね。


チューリップ(タコマ)、水仙(ペーパーホワイト)、スイートピー、コデマリ、銀香梅、モス


スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 20:29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

お花見した~い!
もうかれこれ20年になるかも。

Lani | URL | 2010/03/23 (火) 18:13 [編集]

こんばんは☆

いつもながら、とても素敵なアレンジメントですね!
モスとブーケがとても春らしくて、これが部屋の中に飾ってあったら
とても嬉しいです。
本当に素敵なので、私も習いに行こうかなぁ。。。

そうそう、スノーボールさんが以前ブログに書かれていた
ネトルのチンキですが、私の妹に同じものを勧められました。
お茶やコーヒーに垂らして飲むと、気のせいか(?)鼻水が
出ないと申しておりました。
スノーボールさんはネットで買われましたか?

Bianca | URL | 2010/03/23 (火) 21:34

Re: タイトルなし

Laniさん、そうだよね。お花見懐かしいでしょ!
日本は例年より早い桜の開花を迎えたけど、結構寒くなったり変な気候だよ。
今日もまた外は雨。。。ハワイ行きたいな、ホント!

スノーボール | URL | 2010/03/23 (火) 22:08

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは!

いえいえ、Biancaさんこそいつもとっても素敵なアレンジを作られてますのに。。。
私もモスを使った作品は結構好きなんですね、ナチュラルシックな感じが出て。かわゆい~などとキャーキャー思いながら作ってます(笑)。

ネトル、妹さんご存知だったのですね。チンキじゃなくって原液なのですが、朝晩5mlずつ飲んで3週間くらいもちます。ちなみに私は自由が丘のグリーンフラスコというショップで買っていますが、ネットでも買えますよ。でもどこも割引はしていないようです。。。今シーズンはこれで通して今2本目ですが、余程のことがない限りは大丈夫でノーマスクですんでます。結構周りにはおススメしているんですよ。
ちなみに私も妹がいます。二人姉妹という構成です。Biancaさんも同じかしら?

スノーボール | URL | 2010/03/23 (火) 22:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/26 (金) 13:05

Re: タイトルなし

モスのパニエは憧れだったので嬉し楽しでした♪

18日のレッスン行きますよ!11日は残念ながらレッスン取りやめだそうです。
是非お茶しましょう!楽しみ楽しみ。

スノーボール | URL | 2010/03/28 (日) 12:21

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
