スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

カサブランカのキャスケードブーケ

2010/03/03 水曜日

2月最後の日のアヴァンセレッスンは豪華カサブランカのキャスケードブーケ。
ん~いい香り~♪
ヒペリカムにしては珍しい黒と緑の実と真っ白いカサブランカやオフホワイトの優しいラナンキュラスとのコントラストが効いてます。

DSC06955.jpg

ひたすら黙々と集中のワイヤリング作業の後は、手、手がつる~っと悲鳴をあげながら組上げていくデザインの作業。本当にこういう時は手が大きい人が羨ましくなります。後で思い切り手を揉みほぐしたり労りました。。。
全体像はこんな感じです。横たえてますが本当は縦に長いシルエットですよ。

DSC06956.jpg

ガマズミやパロット咲きのチューリップも入ってますよ~♪可愛いなぁ。
最近のカサブランカは従来のものに比べ、香りを控えめに改良しているそうです。というのも、ゴージャスなその姿は見栄えも良いから引く手あまたですが、レストランなどではその香りの強さが仇になってしまうことがあるからとか。私は大好きな香りだけど、人によっては苦手な人もいるそうですね。

DSC06954.jpg

縦に飾ってみました。ちょっとわかりづらいかもしれませんが、カサブランカの花が蕾も含めて5輪入っています。
大きい花なのでタイトなラインを意識して作りながら隙間を他の花材で埋めています。タイトであればある程より一層モダンなキャスケードになります。でも私のは下半分がちょっとこみっちりした感じになってしまったかも。

DSC06945.jpg

ユリはカラーなどと同じフォームフラワー。フォームフラワーはメインに使われるのは勿論ですが、サブに何のお花を持ってくるかがポイントだそう。自分で考えるのはかなり難しそうな気がします。それよりまだまだ作業に時間がかかる私。苦手なワイヤリング克服への道のりはまだ遠い。。。


カサブランカ、ラナンキュラス、チューリップ(パロット咲)、ガマズミ、ヒペリカム、ルスカス
スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 23:11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは☆

とても大人ゴージャスなブーケですね!素敵です!!
スレンダーな上質シルクのドレスに合いそうです。
しかし、ワイヤリングのご苦労がしのばれるブーケでもあります。。。
手のひらの、親指の付け根の筋肉が痛くなりませんでしたか?
私もユリの香りは好きです。本当に良い香りですよね。
そんな香りが弱められているとは初耳でした。

Bianca | URL | 2010/03/04 (木) 23:31

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは。

このところ無精な私はますます更新から遠のいてしまっております。。。
いかんいかん、とたま~に喝を入れている次第です。

さて、本当にこのブーケは苦労しました。永遠にも感じられるワイヤリングの時間の後は小さな手に拷問にも近い(?)作業が、、、。これは慣れなんでしょうか?全くいつまでたっても慣れない私、つくづく向いてないのかと不器用さ加減に落ち込みます。。。
そんな苦労もあって完成後は、部屋中に香るカサブランカの香りに癒されてます。

そうそう、例のハーブ原液ですがなかなかの効果ですよ。最近は結構飛散していると思うのですが、未だにマスク無しで無事をキープしています。

スノーボール | URL | 2010/03/05 (金) 23:03

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
