
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

ハーブでチンキやマッサージオイルを作る

2010/01/31 日曜日

待ちに待ったフィトセラピー講座の2回目は、前半ハーブの歴史や効能などをお勉強、後半は実践でチンキ、浸出油、トリートメント用のアロマオイルを作りました。ハーブの色素にも意味があるんですよ~、知っていました?

2種のチンキと浸出油ひとつ。
左からジャーマンカモミールのチンキ剤、真ん中はカレンデュラ(マリーゴールド)の浸出油、右がエキナセアのチンキ剤です。チンキとは、無水エタノールやウォッカなどのアルコールにハーブを浸出させて有効成分を抽出したもので、ハーブティーでは抽出されない油性の有効成分も抽出可能です。アルコールは殺菌力があるので一年くらいの保存も可能、また内服の際の吸収も早いというメリットがあります。浸出油とは、植物油にハーブを浸出させて有効成分を抽出したもので、肌の保護や炎症を鎮めるための軟膏剤として使われます。

DSC06823.jpg

見た目はちょっと何?という風貌ですが、ジャーマンカモミールには鎮静、緊張緩和などの効果が。

DSC06824.jpg

カレンデュラは花びらの色が鮮やかで綺麗ですね。皮膚や粘膜の回復や消炎効果などがあり、この浸出油から先のレッスンで軟膏を作るそうです。同じカレンデュラでも穫れる時々で色の強さが違うそうですが、色が鮮やかであればある程効能も強いのだとか。そして、エキナセアといえば免疫強化、抗菌、抗ウイルス。先生は、このエキナセアのチンキは常備して欠かすことが無いと仰ってました。それくらいsuper!なものだそうです。

DSC06825.jpgDSC06826.jpg

遮光性のボトルにはトリートメントオイルが入ってます。
ホホバオイルにラベンダーとローズマリーの精油を各々好みの配分で数滴垂らして作り、その後はハンドマッサージの実践を。

DSC06827.jpg

出来上がるまでには2週間から一ヶ月の時間を要し、その間チンキは毎日一回瓶を振るという作業が必要に。
さて、出来上がりまでしばしお待ちを!

これを書きながら今飲んでいるのは、パッションフラワーとレモンバーベナのブレンドハーブティー(マイチョイス☆)。ゆったりまったりした気分に落ち着いてきますよ。ちなみにパッションフラワーは日本ではトケイソウという名前。滅多にアレンジでも登場しませんが、あのお花だったのか!とちょっと驚きです。お茶に使うのは葉やツルの部分だそうですが、こんなふうにお花との接点が垣間みれるのも嬉しいものです。

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:08 | 学び | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

何だか暮らしが楽しくなりそう♪色々作るのね~!
私もこれから楽しみ!(メールありがとうね☆)

yokonoki | URL | 2010/02/01 (月) 09:13

こんばんは☆

とても充実した講義内容だったようですね!
チンキというと、「ヨードチンキ」なるものを思い出します。。。歳がばれる?!
自分でマッサージオイルも作れるなんてすごいです。
アロマテラピーやホメオパシーなど興味があり好きなので、
とても楽しく読ませていただきました。
チンキの出来上がり報告を楽しみにしています♪

ヒヤシンスのウッドストックはマイブームとなっています。
市場で見つけると、気がつくと手が伸びています。。。
ハロウィンは、色も咲き方もとてもきれいでした。

Bianca | URL | 2010/02/01 (月) 22:50

Re: タイトルなし

yokonokiさん、こんばんは。

そうなの、色々が初めてで楽しいですよ~。
yokonokiさんもこれから楽しみだね。ワクワクしましょ!
そっちのことも教えてね☆

スノーボール | URL | 2010/02/01 (月) 23:59

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは!
今日は雪景色ですね~。寒いけどちょっぴり楽しんで帰宅したところです。

ヨードチンキ、いいですよ~全然オッケーです(笑)。まだ二回目なのに実践も色々教えてくれるので楽しんでやっています。アロマやハーブの色々な組み合わせのコツが掴めるといいのですが。。。
ウッドストックいいですよね!
春はすきな花が多くて目移りして困ります。嬉しい悲鳴。。。

スノーボール | URL | 2010/02/02 (火) 00:04

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
