スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

パンジー、ヒヤシンスとモスのパニエ

2010/01/24 日曜日

今日はかなりポカポカの陽気でしたね。
アトリエも春爛漫で手にとりたい花材に溢れていました。お仲間のYさんも一緒のアヴァンセのレッスン、今日のお題は春の花の代表パンジーとモスのパニエ。

このモス、山ゴケといって、真ん丸に束ねてありその姿が何ともキュート♡。いつものふわふわした感触のモスとはまた違って割としっかり挿せて目隠しにもバッチリ、お役立ちアイテムです。
師匠からはジャルダン(庭)をイメージしてね~と。ジャルダンジャルダンと呪文のように頭の中で呟きつつ、、(笑)。仕上がりはこんな感じに。

DSC06796.jpg

パンジーのひらひら感と色味、流れなどを考えながらアレンジしてみました。
あくまでそこに庭の一部があるかのように、庭に咲いている自然な花を思い浮かべながら。。。

DSC06805.jpg

上からのショット。あっちこっち向いている気ままなパンジー達。可愛いなぁ。こういう青み基調のアレンジは大好きです。おまけにヒヤシンスの春の香りも高く、幸せを運んできてくれそう。

来月末にはこのアヴァンセのレッスンにHさんも合流で賑やかになりそう。楽しみです。


パンジー、ヒヤシンス(デルフトブルー)、山ゴケ
スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 19:46 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは☆

ヒヤシンスの香りが、画像からこちらまで香ってくるようです。
球根のお花とモスって、なんでこんなに合うんでしょう?!
パンジーの可憐な印象が、更に春らしくて素敵です♪
明日市場へ行くので、山ゴケをチェックしてきます。

石葉のクレソン鍋、なかなか美味しかったですよ~。
自分では思いつかないです鍋です。
なんでも、河原に自生しているクレソンだそうで、鍋で食べると
はっきり言って、普通の菜っ葉です!
でも栄養がありそうだし美味しかったので、機会があれば家で試してみようと思います♪

Bianca | URL | 2010/01/24 (日) 22:57

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは!

さっき家に帰ってきたら部屋にヒヤシンスの香りがして、この季節ならではのハッピーを味わいました!何でこんなに春の花って可愛いんでしょうね??

山ゴケは見つかりましたか?ちょっと今私の中でブームです☆
モスの類はホントに色々とお役立ちですよね。ナチュラル感が増すし目隠しにもなるし。。。

クレソン、栄養あるんですよね。。。良薬は口に苦しとはよく言ったもの。私も鍋にしたら食べられるかしら?

スノーボール | URL | 2010/01/25 (月) 22:48

春のお花たち、愛情をたくさん受け取って幸せそう!
お庭のイメージよく出てます。

Lani | URL | 2010/01/26 (火) 20:24

Re: タイトルなし

コメント有難う~!
最初、誰かな?と思ったけどすぐわかったよ。
ハワイと違ってまだまだ寒いけど可憐に咲いてる春の花達はとっても可愛いです♡

スノーボール | URL | 2010/01/27 (水) 00:13

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
