
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

植物から学ぶ

2010/01/16 土曜日

始まりました!フィトセラピーアドバイザーコース、今日はその第1回目。

DSC06130.jpg

フィト=植物、セラピー=療法、つまり植物療法です。植物の持つ様々な力によって人は活かされているのかもしれないと、遅まきながら気づき始めた頃から徐々に気になってきました。クラスメイトも抱える想いはそれぞれ。期待に胸を膨らませて参加している様子が伝わってきます。
私の場合は、花とカウンセリングの間にあるようで、夫々が何とはなしに点から線のように繋がってきたような気がします。きっかけをくれたのは、そう、シャスタであり師匠だと思います。

DSC06156.jpg

フィトセラピーとは「植物で心と身体を綺麗に元気にすること全て」、そして、フィトセラピストのミッションとは「ストレスに囲まれた現代社会にもう一度ハーブのもたらす彩りと潤いを取り戻し、健やかな社会の実現に貢献すること」だそうです。植物って予感していた以上にすごい力を秘めているのかもしれません。

DSC06195.jpg

フィトセラピーにはいくつかの種類があります。ハーブ、アロマ、森林療法、バッチフラワーレメディ、園芸療法、植物栄養素などなど。。。この講座ではハーブとアロマの実践部分に重きを置いて学べるそう。残りの回も今から楽しみです。

DSC06194.jpg

香り、色、味を楽しみながら、症状にあわせてハーブのもつ有効性分を身体に取り入れることが出来るようになれたらいいなぁと思います。
奥が深~い世界に、一歩、足を踏み入れてしまいました!



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:40 | 学び | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

フィトセラピーってはじめて聞いたけどすごく興味あります!

Ako | URL | 2010/01/19 (火) 12:22

Re: タイトルなし

ako、こんばんは☆

うんうん。私も!何だか奥が深そうだけどちょっとずつ齧ってみるね。
でも、ハワイはそれだけで自然の癒し効果がバツグンにありそうだよ。

スノーボール | URL | 2010/01/19 (火) 22:33

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
