スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

白とグリーンのスクエアブーケ

2010/01/11 月曜日

三連休も過ぎればあっという間。今日が最終日。
連休中は新年会やら参拝やらで過ぎていきました。昨日のお酒がまだ残っている感じです。。。あたた。。。

昨日は年明け初めてのレッスン。久しぶりのプライベートレッスンは師匠との有意義な会話に溢れた勉強になる時間となりました。
お題は「スクエアブーケ」。四角いブーケって、、、と思いますよね。普段丸いのが当たり前と思っているブーケが四角くなるとどんな表情を見せるのでしょう?

DSC06760.jpg

4種の花材をブロッキングで1種ずつ四角く束ねて行きます。最後にそれらをスクエアに束ねて完成!
今日の花材の中で一番面を取らないグリーンベルを基準にその他の花材の分量を考えること、基本はモダンブロッキングですが、その中にも多少の凹凸をつけること、ブーケの角を意識して、、などが今回のポイント。

DSC06768.jpg

私のブーケはグリーンベルがちょっと元気良すぎてぴょんぴょん飛び出てしまってますが、それを良しとするかちょいちょいっと切って形を整えるかもその時の気分で。。。。とちょっとアバウトなノリで今日は許してもらっちゃいました。でも自由に作ることを心底楽しめた時間でした!

DSC06769.jpg

前にも書いたことがありますが、白とグリーンは大好きな組み合わせの一つです。色んな色の花材を見たり触れたりすると、最後にはシンプルなこんな組み合わせに行き着くのかもしれません。グリーンだけ、白だけのアレンジも素敵ですよね。簡潔なまでの潔さや、自然の持つおおらかな優しさを感じるような気がします。


チューリップ、スイートピー、グリーンベル、手鞠草


スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 13:11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんにちは☆

私も、こういう白グリーンの組み合わせが大好きです!
チューリップのほんのりアイボリー色が、温かみを感じさせる
冬の白って感じで素敵です。
花でシェイプを作るのは難しいですよね。。。四角のブーケは初めて見ました。
以前の花屋勤務の時に、商品にバラのハートブーケがあって
作るのがとても難しかったことを思い出しました。

スノーボールさんご名答!リボンアレンジメントのアクセントに使ったのは
ガマズミです。これが入ると、なぜかお洒落に見えるのが不思議です。。。
しかも、そんなに高くないんですよね~。優秀花材です♪

Bianca | URL | 2010/01/12 (火) 13:56

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは☆

いつも有難うございます。♡ブーケですか!相当難しそうです。むむむ、私には無理。。。
チューリップ、実はあれから背が伸びまして。。。ブーケ4種の中でみんなより背がぴょんと飛び出してしまいました。可愛い。。。
仰る通り、白でも柔らかいアイボリーは冬の中の暖かさを表してるような色味ですね。
ここのところお花に触れたくて触れたくて何だか落ち着かない日々です。大寒波襲来なのに、お花の世界はいち早く春めきだって私までワクワクさせられてしまっているようです(笑)。

スノーボール | URL | 2010/01/12 (火) 22:00

私もグリーンが自分のカラーみたいになってます。

こんなアレンジメントはじめてみたけどなんかこころにひびきます! 
手鞠草、かわいいですね。

Ako | URL | 2010/01/13 (水) 04:27

Re: タイトルなし

Ako

初コメ有難う!嬉しいよ。
白とグリーンは自然に近いナチュラル感を持ちながらモダンにもアレンジ出来るので作ってても楽しいです。私のカラーはなんだろうな。。。

スノーボール | URL | 2010/01/13 (水) 23:22

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
