スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

ZEN  モダンスタイルアレンジメント

2009/09/13 日曜日

今日は暑かったですね~。久しぶりに田園調布のアトリエを訪れました。道すがら聴こえる蝉時雨に、まだ夏は終わってなかったのね、とちょっぴり安心したり、、、?

師匠とは7月の花研修以来の再会です。2ヶ月ぶりとあって話が留まるところを知らず、ゆったりと楽しい雰囲気でアレンジすることが出来ました。そのお題は「ZEN」。
細長い2つの花器に夫々白い花材、グリーンの花材を秩序だてて挿していきます。

手前の花器には白い洋菊とダリアを角度を揃えて。奥の花器にはグリーンの手鞠草とニューサイランを。

DSC06114.jpg

ニューサイランは屏風のように高さを揃えて挿します。これは何だか新鮮でした。
タニワタリでオアシスを隠したら出来上がり。

DSC06116.jpg

今日の後ろ姿はぐり。実はこの左にぐらもいます。二人(兄妹)は仲良し。いっつもこうして外の様子をうかがっている姿は微笑ましいですね。

DSC06118.jpg



洋菊(白)、ダリア(白)、手鞠草、タニワタリ、ニューサイラン

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 17:52 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

お久しぶり!
ちょこちょこ拝見していましたが、なかなかコメントできず。。
何だか新鮮な感じの、素敵なアレンジ☆パリのお花も、とても素敵だった♪
お変わりなく、お元気そうな姿も見れて良かったです!
もうすっかり、フラワースタイリストさんの様です。。
また、楽しみにしているね!

yokonoki | URL | 2009/09/13 (日) 22:24

こんばんは☆
こういうアレンジメント&色合い、大好きです!
モダンスタイルは、簡単そうに見えて難しいですよね。
ダリアの中心部がうっすらとグリーンで、とてもすがすがしい印象です。
ぐりちゃん、後ろからぎゅーーってしたいです♪

Bianca | URL | 2009/09/14 (月) 22:05

Re: タイトルなし

yokonokiさん、お久しぶり!

何だか今年の夏はあっという間だったね。
そうそう2歳の誕生日を迎えたのね。おめでとう。
どんどん大きくなってビックリです。

久々の生花はやはりいいですね。
なんかやっぱりこの空間が好きだなって思いましたよ♪
yokonokiさんも優しい雰囲気のアレンジつくってるね。
らしさがあっていいなと思ってます。

スノーボール | URL | 2009/09/14 (月) 23:16

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは!

モダンはルールが決まるまでが難しいなって思います。
決まった後は、ちょっと機械的にすらなってしまったりするんですが、、、。
久しぶりのアトリエで、やっぱり生花だよ!って思いながら挿してました(笑)。
最近はプリザも増えてますが、私は断然生花派(といえる程ではないのですが)です。
生きてるからこその変化や移ろいすらも愛おしいって思えちゃうんですね。。。

ぐりちゃん、可愛いですよね!
癒し効果バツグンです。

スノーボール | URL | 2009/09/14 (月) 23:26

スノーボールさん、こんばんは!!
後期初レッスンはZENだったのですね~
プログラムにはあまり無いので密かに楽しみな内容だったりします♪
いつものお庭を彷彿させるアレンジも素敵なのですがこちらもやはり素敵☆
花材選びがポイントになりそうですね。
私も早くアトリエに行きたいです。

yumiko | URL | 2009/09/15 (火) 21:16 [編集]

Re: タイトルなし

yumikoさん、おはようございます。

レッスンで会えなくて残念でした!
この前は珍しくマンツーマンだったので緩いおしゃべりの中での
久々レッスンとなりました。
後期も楽しみながらお花に触れていきましょ~ね。

スノーボール | URL | 2009/09/16 (水) 07:14

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
