
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

Eric Chauvin氏のレッスン -2-

2009/08/02 日曜日

各々花選びが終わったらいよいよレッスン会場へ移動(2件程お隣のビストロ上階にて)。

Ericの選んだ花材は期待に外れずエレガントなイヴ・ピアッチェやスイートピー、紫陽花にビバーナム・ティナスなどなど。最初はEricには珍しいchampêtre&mélangerスタイルです。 mélangerとは混ざり合ったという意。

DSC05732.jpg

葉を絡めたchampêtreスタイル、凹凸もついています。それに比べて対照的なのが、彼が続けて作ったpar masseでtête-à-tête(頭揃え)のブーケ。こちらは各花材を固めてブロッキングしながら、頭がボコボコしないように揃えられたスタイルです。同じ花材を使いながらも、受ける印象はガラッと変わります。

DSC05737.jpg

デモが終わるといよいよ我々の番。緊張しますね~。

DSC05723.jpg
DSC05722.jpgDSC05719.jpg

最後に完成した作品を各自持ってEricと記念写真。私は白とグリーンでまとめたpar masseスタイルにしましたが、皆さんchampêtreやmélangerもあり、とっても素敵な作品を作られていました。このように、作り手がそれぞれ異なる花材をもって作品を仕上げるというレッスンはEricにとっても初めてのことだったそうで、とても興味深そうでしたよ。

DSC05741.jpgDSC05742.jpgDSC05743.jpgDSC05744.jpg
DSC05745.jpgDSC05746.jpgDSC05747.jpgDSC05751.jpg

レッスンの後は一階のビストロで軽食をつまみながらワインのひと時。
夜とはいえ、10時過ぎまで昼間のような明るさが楽しめるパリ。みんなゆったりと楽しんでいました。



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 10:06 | Paris | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは☆
わぁーー、とっても素敵なお花たち!!
凸凹も頭揃えも、どちらもいいです~。
エリック氏と写真に写っているのはスノーボールさんですか?
だとしたら、とても素敵な女性だわ!
白グリーンも紫もピンクも、まさにエリック色の花たちにすっかり魅了されました。
こんな素敵な体験をされてよかったですね。
すてきなレポートをありがとうございます♪

Bianca | URL | 2009/08/03 (月) 22:38

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは!

コメントが遅くなってしまってごめんなさい。
そして嬉しい感想有難うございます(あ、お花、ですよ。お花)。
私もEricワールドから生まれる素敵なお花達からとってもいい気をもらいました!

そしてご推察の通り、小さい人(笑)が私です。
が、全然素敵じゃないですよ~。お恥ずかしい。
お花単品の写真が無かったので、ちょいと顔出ししてしまいました。。。

スノーボール | URL | 2009/08/05 (水) 23:34

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
