fc2ブログ

2年ぶりのParisへ

2009/07/20 月曜日

2年ぶりに、一昨年と同じテーマを更に掘り下げるべくフランスへ行ってきました!
今回は現地集合現地解散ということで、私は一日早く現地入り、懐かしい街散策を。

こちらはサン・ルイ島のメイン通り。この可愛らしい教会を少し過ぎると大昔住んでいた学生寮があります。この立地で学生寮って贅沢ですよね。相変わらず健在の模様を確認してきました。

DSC05590.jpg

この時期のパリは観光客でいっぱい!革命記念日を前にパリジャン達はバカンスに旅立ったり準備に勤しんだり。というわけで、どこへ行っても英語や外国語があちこちで聞こえます。

DSC05596.jpg

ノートル・ダムの裏顔。

DSC05597.jpg

ガーゴイルも青空を満喫?

DSC05600.jpg

留学していた頃、毎日のように歩いた道です。でもホントに人が沢山で大混雑。ノートル・ダムは中に入るのも上に登るのも大行列でした。それを横目にサン・ミッシェルへ~。

DSC05602.jpg

今回は出発前日に急遽注射を打ってもらうことになったり、とにかくフランスに入国するまで落ち着かない旅でした。かかりつけのドクターに「出国は無理だね、どこいくの?フランス?あ、入国も無理だね」とニコニコしながら言われたので「とにかく出入国だけ何とかお願いします」と頼みこんでたくさんの薬を処方してもらいました。で、フランスに入った後はというと、何ごとも無かったかのように体調もみるみる回復。あれは一体何だったんでしょうか、、、。

DSC05540.jpg

今回滞在したのはSt.Sulpice近くのプチホテル。こじんまりとしていながら何とエルメスのアメニティが!スタッフもみんなとっても感じがよく、可愛らしい中庭のある素敵な滞在先となりました。

DSC05604.jpgDSC05607.jpg

そして、何と初日のサプライズ。朝ロビーの花装飾を見て、ヤニック・スージニエイブ氏のブティックのカードがついていたのでお店がここから近いのか尋ねたところ、「彼なら今そこにいるけど?」と言われ振り返ると何と本人がそこにいるではないですか。
そう、このホテルの花装飾は彼がずっと担当しており、このホテルのオーナーやスタッフともとっても懇意にしているのだそう。あー、ビックリしました。優しいヤニックはその後お店に招待してくださり、共同経営者の金本久美さんも交えお茶をご一緒しながらしばし楽しい会話を堪能させて頂きました。

ゆっくりとですがまた報告は続きます。


スポンサーサイト




にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 23:01 | Paris | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは&おかえりなさい!
フランス旅行を満喫されたようで、ブログから楽しい雰囲気がびしびし伝わってきました。
出国前に、そんな大変なことになっていたとは知りませんでした。。。その後大丈夫ですか?
健康でもバテてしまいそうなお天気ですので、どうぞお大事になさってください。
フランスの素敵なお話を楽しみにしています♪

Bianca | URL | 2009/07/21 (火) 22:16

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは!
ご心配おかけしました。何だかよくわからないうちにかかって治ってた?という感じです。
もう大丈夫です!
フランスは本当~~に楽しかったです。あっという間でしたが、充実の1週間でした。
伝えきれない部分もありますが、少しずつ綴っていきますね。

スノーボール | URL | 2009/07/21 (火) 22:47

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ