スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

実家の庭から withふぅこ

2009/05/04 月曜日

GW2日目の今日も時折花曇りになりながらも、気持ちの良い天気に。
プラスチックの鉢をくわえて走り回るご機嫌なふぅこ。自分の身体よりかなり大きいですよ?

DSC05266.jpg

この季節、こちらの庭も花で彩りも鮮やか。パンジーの花がらが残ってます。。。

DSC05277.jpgDSC05276.jpg

羽衣ジャスミンもわんさか。蕾もいっぱいです。
お隣は、山椒の木。幼い頃は背の低かった山椒もいまや立派な背丈の木に。

DSC05274.jpgDSC05283.jpg

遊んでくれないの~?期待のこもった眼差しで見つめてきます。
鉢を投げろってサイン、、、?

DSC05269.jpg

今実家の庭で最も勢いよく咲き乱れているのがキンギアナム。原産地オーストラリアの洋蘭の1種。

DSC05278.jpg

紫陽花も蕾が。。。そう、梅雨入りすればまた紫陽花の季節がやってきます。
パリスタイルのアレンジを習い始めてから好きになった花の一つ。今は緑の葉がとても綺麗。

DSC05282.jpg


<番外編>
今回の手土産はTerra Saisonのスイーツ。大地のプリン「ウ・オ・レ」とお米の粉100%のルーロ「風の穂」。

DSC05292.jpg

「ウ・オ・レ」はこだわりの素材が生み出すそのしっかりとクリーミーな味わいがお気に入りでリピートです。初めて買った「風の穂」は、小麦粉を一切使わず、100%新潟産のお米を粉にして作ったふんわり柔らかなスポンジが魅力のロールケーキ。クセのないれんげのハチミツを加えしっとりやさしい甘さに仕立て、中には純生クリームに丹波産の黒豆を合せて巻き込んでいます。普段、あまりふんわり系は食さないのですが、食べてみて「正解」!実家でも大好評でした。

DSC05294.jpgDSC05293.jpg

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 00:07 | 日々 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

日本列島は縦に長いので、そちらは初夏の雰囲気ですね。
こちらは、パンジーやビオラが今盛りです。
緑の香るなか、ワンちゃんが楽しそうで、思わず微笑んでしまいました。何気ない、日常の中にも、お花のヒントはあるもので、初夏の香りをテーマに、一度、挑戦してみようかななんて、ずいぶん後のことを考えています。

キンギアナムのピンクの花は、
私が園芸に入る、きっかけを作った花です。
こちらで、何度も挑戦したのですが、
冬に枯らしてしまいます。
香りも良い蘭ですね。

かしの木 | URL | 2009/05/04 (月) 23:42 [編集]

Re: タイトルなし

かしの木さん、こんばんは。

すっかり暑くなったと思っていたら今日は寒の戻りで雨の一日となりました。
パンジーやビオラにはこの春かなり癒されました。そちらは今が盛りなのですね。
日本は場所によって少しずつ季節の違いが楽しめる地形。そう考えると縦長って良いですね。

初夏の香りをテーマに、、、素敵ですね。作品楽しみにしております。
実家の白いキンギアナムはその特性を知らず、外で越冬させたそうです。可哀想に、、、でもしっかり頑張って乗り切ってくれました。本当に甘いよい香りですよね。
今まで知らなかった草木の名前を一つ一つ知ってゆくのは楽しいものです。

スノーボール | URL | 2009/05/05 (火) 22:42

コメントありがとうございます。
ご存知と思いますが。
キンギアナムと同じデンドロビウムの仲間の、
セッコク(日本産)も、とても、清楚な香りがします。
特に、香りが強いものを集めたいと思っているところです。
香りに弱い、かしの木でした。

かしの木 | URL | 2009/05/06 (水) 02:22

Re: タイトルなし

かしの木さん、コメント有難うございます。

セッコクも清楚な香りがするのですね。
勉強になります。
今回実家に帰った時、ジャスミンも今を盛りとばかりに咲いていたので少しだけ持ち帰りました。
甘い香りで部屋が充たされます。私も、香り系に弱いようです(笑)。

スノーボール | URL | 2009/05/06 (水) 21:29

こんばんは☆
ふぅこちゃん、かわいい!自分より大きな鉢をくわえて、
「遊んで~」って言ってるのかしら?
ワンちゃんは、こういう素直なところがかわいいですよね~。
今はネコを飼っている私ですが、実家では犬を飼っていたので
実は、犬も好きです♪

ご実家のお庭には様々なお花が咲いていてすてきですね。
アジサイが咲いたらきれいでしょうね~。

Bianca | URL | 2009/05/06 (水) 21:45

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは。

ふぅこ、甘えん坊の女の子なんですが、今回はいつにも増して可愛かった(親バカ)です。
いっぱい癒されました。基本的に毛モノに弱いので、すぐハグしてしまいます(笑)。
Biancaさん、ご実家では犬を飼われていたのですね。私も、昔、野良ネコを餌付けして可愛がったり、ウサギを飼ったりしていたので、動物は大好きです。

今回は実家の庭も色々じっくり眺めることが出来ました。
今は緑が一番綺麗な季節なので、目にも優しく疲れも飛びますね。

スノーボール | URL | 2009/05/06 (水) 22:16

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
