スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

Turner パステル模写

2009/04/12 日曜日

久しぶりの渋谷アトリエでパステルの日。
好きで始めたのに、ここのところなかなか行けず(花見優先など自分都合ですが)。。。
でも、好きな時に行って好きなペースで描けるのもこのアトリエの良いところ。助かってます。

さて、久々に描くのに選んだのはターナー。
昔、テートギャラリーでターナーの作品を初めて観た時には感動しました。けぶるような質感の海の絵が多いです。

DSC05163.jpg

油彩の作品なので、パステルでは出せない厚み、質感など限界はあります。
そんな制約はある中、敢えてパステルならどんな感じに表現できるのか?ちょっとトライしてみました。

DSC05160.jpg

本当は↑こういう絵です。
「雨、蒸気、スピード - グレート・ウェスタン鉄道(1844年)」

「私はそれが何であるかわかってもらうために描いたのではない。
そういった光景がどのように見えるか示そうと思って描いたのだ (J.M.W.Turner)」

自分が感じるままに、、、。絵を描くことにおいてのみならず、この姿勢大事だなと思うこと、あります。

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 11:07 | 学び | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんばんは☆

ターナー、大好きです!
昔、テートにターナー見たさに行きました。
一見「何が描いてあるんだろう・・・?」って思うのですが、
じーーっとみていると、だんだん形が見えてくるようで、
不思議に思ったことを覚えています。
なにより、光のもやのようなものが、なんとも言えず美しいです。
パステルでもきれいな質感が出るんですね!新鮮で、驚きました。

Bianca | URL | 2009/04/12 (日) 21:03

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは!

ターナーいいですよね。不思議と好みが似通っているようで何だか嬉しいです。
仰る通り、光のもやがかかったようで何が描いてあるのかよくわからなかったりしますが、それをどのように受け止めるかも受け手次第といった不思議で素敵な絵画だと思います。
パステルではどうしても厚みが表現できないので、所詮真似っこに過ぎずお恥ずかしいです。。。。

スノーボール | URL | 2009/04/12 (日) 22:00

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
