スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

またまたベランダから

2009/04/04 土曜日

昨日今日と暖かくていい陽気です。今日はこの後洗足池へお花見に。相当な人出だろうなぁ、、、。

さて、週末のベランダから。
いきなりラブリーなビオラを発見!最初は無かった色味です。
一輪だけこの色。可憐に風に揺れています。。。

DSC05068.jpg

同じ鉢に植えている他のビオラ達。

DSC05069.jpgDSC05073.jpg

そして、この子。何と色が変わりました。最初はもっとオレンジの色味が強かったのに、赤みというか綺麗なワイン色に!前の色も好きでしたが、こっちもいいなぁ、、素敵です。ビオラやパンジーはこういうことがあるのでしょうか。土のせいですかね?
今回は嬉しいサプライズなので良かったのですが、逆だとちょっと、、、うーん、でも可愛い子達だからどんな色味でも素敵ですかね。

DSC05071.jpg

こちらはクリスマスローズ。元気にぐんぐん花を咲かせています。
足下のクレマチスピクシーがちょっと元気なくなってきたのが気になりますね。。。お花が終わってしまったからそう見えるのかな。
あ、この小さいのはクリスマスローズの蕾でしょうか?

DSC05076.jpgDSC05077.jpg

そして、最近の私のお買い物。
な、なんと庭も無いのにミモザ・アカシア。「やっちまったなぁ~」という感じです(笑)。このミモザ、思っていた以上に背が高くて今170cmくらいあると思います(想像)。ベランダが比較的広くて屋根が無いのをいいことに、買ってしまいました(でも、本当は一部屋根が欲しい)。まだ鉢の植え替えはしていません。どうしようかなぁ~と今いろいろ考え中です。何かよいアドバイスがありましたら教えて下さいね。
そのお隣はオールド・ローズのレディ・エマ・ハミルトン。なんと高貴なお名前。実はこのお隣にジェントル・ハーマイオニーもいます。
薔薇を育てるのも初めて。なんてチャレンジャーなんでしょう。ちょっと、いえ、だいぶ自分に呆れてきました。でも、初子育て?頑張ってみようと思います。こちらは2年苗なので、梅雨前頃までに鉢の植え替えをすれば大丈夫だそうです。じっくり考えます。。。順番が逆のような気もしますが。

DSC05074.jpgDSC05078.jpg

そして、寄せ植えです。コロキア、アップルゼラニウム、斑入りワイヤープランツ、ゼラニウム・レニフォルメが植わっています。センテッドゼラニウムは本当にいい香りに癒されるので大好きで、他の鉢でもローズゼラニウムを育てています。水のやり具合がちょっと難しいのですが。。。お隣はこの前も登場した濃紺のパンジー。独特のベロア感が相変わらず頬ずりしたくなる感じです。

DSC05079.jpgDSC05080.jpg

今日の〆は、やはりこの可憐なビオラにします。うーん、可愛すぎ。暫く楽しませてね。

DSC05081.jpg

ではお花見行ってきます!



スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 12:29 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

こんにちは☆
どのビオラも素敵な色ですね~。
ワイン色に変化したビオラは、その前のブログの写真にあったオレンジっぽいビオラですか?
それとも別もの・・・?
ビオラやパンジーは、よく色が変わることがあるみたいですね。
私のお友達のブログにも同じことが書いてありました。
ある日、元の色に戻ったりして、原因がよくわからないようです。

今日、NHKの趣味の園芸で、ミモザの剪定を放送していました。
私も庭か広いベランダがあったらぜひ欲しいなぁ~。

Bianca | URL | 2009/04/04 (土) 18:03

Re: タイトルなし

Biancaさん、こんばんは。
そうなんです、あのオレンジっぽいビオラなんです。色が変わることがよくあるのですね。謎めいてますが少し安心しました。色がワイン色になるだけでなく、なんだかビラビラっと前よりフリンジがきいたルックスに、、、。不思議です!でも個人的にはとっても好みなのですが♡

ミモザ、、、大きいだけにどんな形に育っていくのか、不安もいっぱいですが、楽しみでもあります。
(ベランダは無駄に広いだけなんですよ。)

スノーボール | URL | 2009/04/04 (土) 20:40

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/04 (土) 23:53

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
