スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

濱村純さん 東京レッスン

2008/12/07 日曜日

濱村さんが今年もまたパリからレッスンに来て下さいました!

昨年はパティスリー・サダハル・アオキを会場に、レッスンとデモに参加しましたが、今回の濱村さんはお馴染みのヘアスタイルを一新、ショートカットがとても新鮮でお似合い、そして相変わらず良いオーラとエネルギーいっぱいの素敵な方でした。

DSC04719.jpg

私が参加したのは午前のブーケロンのレッスン。勿論、グルーピング(par masse)で花材の持つ個性の強調や愛らしさを出すのが基本、全体的に頭揃えで穴を作らないように、ただし、シレーヌのようなふわふわしたものは少し出して動きをつける、ビバーナムの葉を保護に使うなどなど。。。。どうしたらお花が元気に見えるか、穴を作らないかがポイントとのこと。
今回使ったスウィート・アバランシュはrose de jardinと呼ばれるParisienが栽培する薔薇が出回らなくなるこの時期とっても重宝されるオランダ産のロックウール栽培の品種。保ちがよく、ぷっくりと顔が大きいのが特徴。刺もあまりなく使いやすいそうです。淡い色味が何とも優しげでこんなブーケを作ると自分も優しい気持ちになれそう。

久々にアトリエ仲間も集合してそれぞれの頑張りを確認、元気をもらった一日でした。


薔薇(スウィート・アバランシュ)、カーネーション(オイエ)、ツインキャンドル、アルストロメリア、シレーヌ(品種は桜小町)、ビバーナム


スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 11:39 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

シレーヌが素敵です!
これだけまとまっていると主役級の存在感がありますね。

足元のはもしかしてランジスで買った豆ですか?

BlackZeppelin | URL | 2008/12/07 (日) 22:30 [編集]

BlackZeppelinさん

早速ありがとう~。
この優しげな雰囲気、いいですよね。久々の感覚です。
そうそう、これランジスで買ったアフリカの豆です。よく気づいたね。配置してみました(笑)。

スノーボール | URL | 2008/12/09 (火) 00:29

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
