
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

久しぶりのベランダ便り

2011/03/27 日曜日

3月も終わりだというのに、寒い日が続きます。
あの未曾有の震災から16日が経ちました。

久々にベランダに出たら、そこには寒さに負けずに頑張っている小さな春たちが来ていました。
ビオラ、マンゴーアンティーク。名前の通り、この少しアンティークな色味が独特の風味があって好きな花です。

IMG_1116.jpg

フリルパンジー、フリズルシズル バーガンディ。フリルだけでもゴージャスなのに、バーガンディの色合い。シビレます。

IMG_1110.jpg

昨年植えたムスカリ、すっかり忘れてそのままにしていたらちゃんと顔を見せてくれました。みんなきちんと体内時計を持ってますね。ビオラブラックはずっと蕾がつかなくて心配していたのですがいつの間にかたくさん。これからが楽しみです。

IMG_1103.jpgIMG_1123.jpg

ピンクコアラ。模様がちょっとコアラのようだとか。そういえばそう。。。?
薄い薄いピンクが可憐なビオラです。

IMG_1124.jpg

ミントもここにきてとってもモリモリ。
毎年これを見ると、本当に自然の力はすごいなぁ、生きてるなぁって感じます。
とってもキレイでツヤツヤしています。

IMG_1117.jpg

みんな太陽に向かってすっと伸びています。
その姿を見ているととっても愛おしさを、そして、その華奢な姿の中にも力強さを感じます。そして癒してくれる、花の力ってあらためてすごいなって思う。

IMG_1119.jpgIMG_1126.jpg

東京の生活は、水や食料の買い占め問題などあるけれど、徐々に日常を取り戻しつつあります。日々流れるニュースは今は被災地よりむしろ原発の報道のほうが多いかもしれません。
被災地の方達にとって本当に大変なのはこれから。心のケア、生活支援が必要です。そして絶望しないで、生きる希望を持ってほしいと思います。私達も、その一助になれたら。そのためにも「この震災のこと、被災地のことを忘れない」こと。「分け合う」こと。「経済の灯を消さない」こと。「自分に出来ることを考える&実行する」こと。そして、この不安の多い中とても難しいのだけれど、溢れる報道や情報に惑わされたり振り回されず、出来る限り冷静に判断、行動したいものです。

頑張ろう、ニッポン! Pray for Japan!

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:39 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

生きる

2011/03/17 木曜日

東北地方太平洋沖地震の被害にあわれて、今なお物資の足りない雪降る被災地で過ごされている方達のことを想いとても心が痛みます。そして亡くなられた多くの尊い命を想うと、本当に残念でなりません。心よりご冥福をお祈り致します。

IMG_0821.jpg

今回の震災を以てして、如何に私達の生活が脆いかを思い知らされました。
でも、反面、今この日本は世界中から応援されているのも感じています。地球上の人達の間に「絆」が生まれている、、、そんなふうに感じます。今私達は日本人である前に同じ星に住む「地球人」なのだと。

今東京にいる私に出来ることは何なのか。
こころばかりの寄付、節電、買い占めをしたりしないこと、日本経済復興の為に出来ることを粛々とすること。一日一日を大切に過ごすこと。
そして、この震災のこと、被災地の人達のことを決して忘れないこと。。。

本当に本当に頑張って下さい。生きて下さい。
きっと光は射すから。希望があることを信じて。

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 20:29 | 日々 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
