
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

山本正樹先生 1 day photo lesson part2

2010/08/21 土曜日

もう8月も下旬に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。すっかり更新が滞っております。。。

今日は待ちに待った山本正樹先生のフラワーフォトレッスンの第2弾が師匠宅にて開催されました。
前回のレッスンでも先生のプロのテクニックのみならず、素敵なお人柄について触れましたが、今日もまた惜しみなく丁寧にその技術を教えてくださいました。

手早く向日葵のパニエを作り、先生に撮影のポイントをわかりやすく講義頂いた後は早速実技です!

IMG_0638.jpg

背景が単調にならないよう、影の部分を作ったり、、、。

IMG_0590.jpg

これもとっても柔らかですが明るい部分と影になる部分が出来るようにテーブルをセッティングしています。

IMG_0594.jpg

こちらはちょっとお褒め頂き嬉しかった作品。
光の使い方、選び方、そして「いい絵」。
1枚1枚撮影する時に、これらを意識することが大事。「いい絵」があって、その結果、構図はついてくるものなのだそうです。

IMG_0661.jpg

外での撮影。これもレフ板で光を和らげています。撮影する時、ダイレクトな光は堅さを作るので厳禁なのですね。

IMG_0609.jpg

IMG_0611.jpg

こんな感じも。。。ブラックベリーがつぶっつぶ!
一個熟してたので、食べちゃいました(笑)。

IMG_0644.jpg

可愛いですね。ヘレニウムというお花です。

IMG_0643.jpg

これも外で撮ったもの。今日一日でどれだけパシャパシャ撮ったのでしょうか??

IMG_0606.jpg

レッスン最後はリースの撮り方を教わりました。
これも光の形を作っています。そのテクニックには思わず「ほぉ~」と感心するばかり。そしてその影には山本先生のご尽力がうかがえました。

IMG_0675.jpg

知れば知る程深い写真の世界。デジイチを購入して本当に良かったと思いました。
そして、このような素敵なレッスンを企画して下さった我が師匠に感謝!

山本正樹先生ホームページ Photographer Masaki Yamamoto


向日葵2種(東北八重、フレークショコラ)、ヘレニウム、柏葉紫陽花、ベビーハンズ、ブラックベリー


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:46 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
