
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

Le Bougeoir ~ 初夏のパーティ装飾 

2010/05/30 日曜日

金曜とうってかわって肌寒い週末となりました。
地球も体調悪いのかな、と思うような出来事が多いですね。口蹄疫や農作物の不作、沖縄問題のニュースなどに心が痛みます。

さて、ここのところ週末出ていることが多く(言い訳)、無精者の私、すっかり更新を怠っていました。このままではイカン!というわけで久々の更新です。それもParis在住の濱村さんのレッスンなんて素敵なトピックスで!

お題は「Le Bougeoir」。アイアンの燭台を用いたテーブル装飾を作ります。この手の燭台は既に加工されたものしか日本には入ってこないそうで、このアイアンの独特な雰囲気を活かす為、今回フランスからわざわざ送って下さったとのこと。

IMG_0183.jpg

たっぷりのグリーンの花材でグラデーションを作っていきます。ナチュラルさや動き、アシメトリーを意識して、、、と。

IMG_0184.jpgIMG_0186.jpg

とっても目に優しく、すっきり爽やかなアレンジですね。この燭台には優しいオフホワイトのキャンドルを飾ります。あー、写真撮る時挿すの忘れました。。。
今の季節はこのようにグリーンが活き活き見える装飾を、そしてノエルの頃にはまた違う花材を用いて全く異なるイメージのアレンジが出来そうです。お役立ちアイテムですね。

IMG_0189.jpg

濱村さんはいつお会いしても、聡明、誠実、パワーが感じられる人。
今回も短い滞在をさぞかしパワフルに過ごされたことでしょう。また次回東京orParisでお会いできるのを楽しみにして。。。


スグリ、リョーブ、てまり草、スノーボール、バラ(スーパーグリーン)、スマイラックス、ミリオン

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 18:39 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

爽やか白とグリーンのbouquet champêtre - シノワズリの水桶に活けて

2010/05/16 日曜日

ひと月ぶりのレッスン。アトリエまでの桜並木もすっかり新緑の眩しいアーチとなり、アスファルトに映る木漏れ日の影がちらちらといい感じです。

今日のお題はBouquet champêtre。白とグリーンで爽やかにまとめました。二本ずつ高低差をつけてパラレルに組んでいきます。この方法はトルチュ門下のキャトリーヌやアレックスが使うそうです。

IMG_0066.jpg

活けているのはシノワズリの水桶。師匠が前から目をつけていたものをやっと手に入れたとのこと。木で出来たその水桶の側面には花器と活けられた花の絵がちょっとかすれた趣きを持ちながら描かれています。
不思議なことに、洋花をさっと活けてもバッチリあってしまう。。。

IMG_0064.jpg

私のブーケは反省点が色々。それを認識して次、頑張ります!


*おまけ*
桜並木のMoreLomo画像。そして、周りの流れに乗っかりtwitter始めました。思ってたより面白い。。。?かもです。

IMG_0120.jpg


カンパニュラ、アルストロメリア、キャロットフラワー、リョウブ、ビバーナム、グラミネ2種


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

遅ればせながら Jour du Muguet

2010/05/03 月曜日

5/1はJour du Muguet、すずらんの日でした。
実はその前日より風邪に倒れ、今日やっと熱が下がり起きることが出来るようになった私。
GWに旅行の予定などは無かったけれど、こんなに晴天続きの気持ちよいGWは35年ぶりとか。とっても損をした気分ですが、仕事の最中に倒れることのなかった事に感謝しないといけないのかもしれませんね。
休め、のサインだったのでしょうか。

DSC05208.jpg

フランスには5/1にすずらんの花を贈り合う習慣があります。街の花屋だけでなく、街頭にもすずらん売りが登場するなど、この日ばかりは街がすずらんで溢れ、甘い香りが漂う素敵な日。

DSC05238.jpg

すずらんには幸せを運ぶ「Porte bonheur」という意味が込められています。そう、確かに甘い小さな白い花達は幸せの象徴のよう。これを大事な人達に贈り合う、何て素敵な習慣なのでしょう!

DSC05212.jpg

最近では日本でも少しずつこのJour du Muguetが浸透してきたとか。良いことです♪
私も最近見つけた近所の可愛らしいお花やさんで買おうと思っていた矢先にダウン。。。というわけで、この画像は少し前のものです。
一度すずらんを沢山使ったアレンジをしてみたいなぁと思うこの頃です。贅沢かしら。


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 19:52 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
