
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

ふわふわ 八天堂の「とろけるカスタードくりーむ」パン

2010/03/31 水曜日

どぉーん!
腕の悪さで皆様にこの美味しさが伝わらないのが残念無念なのですが、こちらは創業昭和8年の広島はみはら港町の「八天堂」さんのとろけるカスタードくりーむパンです。
少し前から品川駅構内のスタンド前を通る度に気になっていたお店。いっつも行列が出来ているのです。
今日も外出ついでにちょっと覗いてみたら珍しく人が少なかったので、残業の友に購入してみました。

DSC07031.jpg

ふんわりしたカスタードクリームを包み込むモッチリしたパン生地がいい感じ~♡。あっと言う間にペロリ。会社の女子にも好評でした。冷やして売られているので、冷やフワ感を楽しめます。
他にもチョコレート、抹茶、生クリーム、小倉と全5種類そろってますよ。よろしければお試しあれ。

cream_custard.jpg

さて、私もちょいちょいお邪魔しております素敵なフルリストBiancaさんのブログでご紹介頂いてしまいました!Biancaさん、有難うございます~。ハーブのネトル、相性よく花粉対策に活躍することをお祈りしてますね!



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:51 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

その後のパニエ♡と白とグリーンのロングスタイルブーケ

2010/03/28 日曜日

陽の光のもと眺めるモスのパニエ。我ながらうっとりしてしまいます。
ペーパーホワイトという水仙は花そのものは小さな可憐な水仙ですが、その放つ甘い香りは至福をもたらしてくれます。そして、前回あまり触れなかった銀香梅(ギンコウバイ)というグリーン。アレンジで使うのは初めてでしたが、触るとミントのようなユーカリのような爽やかな香りがする素敵なグリーン。緑の葉が色づいて少し紅みを帯びるところもニュアンスを添えてくれていいですよ~。

DSC07027.jpg

たまたま、<白×グリーン>被りとなりますが、ちょっと前に作ったロングスタイルブーケ。テーブルの上には置かず手の中でブーケロンを組むように一方見の花束に仕上げてゆきます。一方だけにお花が偏るのでとても華やかに仕上がりますが、クラシカルに見えすぎないお花選びがポイントだそう。

DSC06872.jpg

VFPを45度に持ってくるのを忘れずに。こうして見ると、こちらにも白いスイートピーやコデマリ登場してます。
このアレンジはラッピングもキモになります。あ~忘れそう。。。

DSC06875.jpg

セロファンを透して見る柔らかな花達。
こうして見ると、ユーカリの色のグラデーションも素敵。アレンジをしていていつも感じるのは、やっぱり私は「色」が気になるんだなってこと。だから、出来る限り生花たちが持つその自然な色が美しく見えるように、今は考えながらだけど、いつか、ごくごく自然にお花達に寄り添うことが出来たら嬉しいなって思います。

DSC06874.jpg

この週末は久しぶりに休出でバタバタしました。
疲れた自分に元気をもらおうと、ネイルに行ってきました。あれこれ考えた挙句、選んだ色はソフトなコーラルオレンジ色。指先に珊瑚色をまとって、また明日からしばらく頑張らないと!


バラ(アバランシェ)、スイートピー、コデマリ、グニユーカリ、レモンリーフ

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 13:15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

モスのパニエ ペーパーホワイトの甘い香り

2010/03/22 月曜日

連休最終日は今月唯一のアトリエレッスン。
アトリエまでの桜並木を春を感じながら歩いていきます。

DSC07007.jpg

春はエネルギーの季節。立派な古木から若い桜の芽や蕾が出ているのを発見するのは楽しい!

DSC07005.jpg

今日のお題はモスのパニエ。まずは籠の周りにモスを巻き付けていくところから始めます。まるで工作作業。モスを触るのは楽しい作業です~♪、何でかな。ただの籠がモスをまとうととってもパリっぽく大変身します。
あとはチューリップやコデマリ、水仙やスイートピー達をブーケロンに組んでゆき、最後にモスのパニエに活けて出来上がり!キュッとならないようにふんわりと仕上げます。

DSC07016.jpg

キュートな白いチューリップはタコマ。暖かさに満開状態でまるで別の顔を見せてくれているみたい。小さな赤ちゃんチューリップ付きなんですよ。

DSC07020.jpg

可憐な水仙ペーパーホワイトはとっても素敵な甘い香り。このタンバルブーケでは20本くらいのペーパーホワイトを使っています。あ~何て贅沢♡。。。アトリエ中にペーパーホワイトのうっとりするような香りが漂っています。

DSC07015.jpg

そういえば、昨日ちょっとした事件がありました。ベランダの鉢にそれは大きなカラスがとまっていたので追い払おうと思って外に出たところ、その巨大カラスが、な、な、何と卵を加えて飛び立ったのです。卵、タ、マ、ゴ・・・???えー、まさか卵生んだの~???と頭の中が?で一杯に。でもいやに白くて綺麗な鶏卵のようだったので、どっかから盗んできて私の大事な(!)鉢でゆっくり楽しもう~♪なんて思ってたのかしら。何れにしても迷惑なお話なのでご遠慮願いました。でも、また来たらやだなぁ~、巨大だったし。。。というわけで、これからはより一層目を光らせようと思う私なのでした。

DSC07009.jpg

来週末には桜もきっと満開で見頃ですね。日本人はやっぱり桜好き&花見好き。
昼は暖かいけど、夜はまだまだ冷え込みが厳しいこの頃。風も吹き荒れたり、花粉も飛んだり。。。皆様も体調管理にはお気をつけ下さいね。


チューリップ(タコマ)、水仙(ペーパーホワイト)、スイートピー、コデマリ、銀香梅、モス



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 20:29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

春の日差しのベランダから(そして最近の出来事)

2010/03/14 日曜日

すっかり更新が滞ってます。。。その理由は後ほどご説明(という程のものではないのですが)するとして。久々に気持ちの良い(そして花粉症には悩ましい)ポカポカ陽気の週末です。

ベランダに行く前に、こちらはちょっと前のまだ寒い日が続いていた頃に作ったプチブーケ。

DSC06963.jpg

モーヴ系のスイートピーや豆の葉、ビオラ、深紅や黒に近いチューリップで作った簡単なものです。あまりに外が寒くて、思わず部屋に春を取り入れました。今は咲ききったチューリップ達を短くして飾っています。

DSC06958.jpg

今日のベランダから。
これはアプリコットアンティークのビオラ。シルバータイムとサザンクロスの寄せ植えです。このビオラ、後ろ側で沢山咲いています。ニュアンスカラーがお気に入り。

DSC06986.jpg

こちらはピンクアンティークとアプリコットアンティーク。

DSC06993.jpg

伸び過ぎて切り戻したミントも、春を感じてか急にワサっとしてきました。葉っぱがとても綺麗です。クリスマスローズも控えめながら蕾が開いてきましたよ。

DSC06996.jpgDSC06994.jpg

今春のビオラの中では一番のお気に入りのアステカ。
ん~♡綺麗綺麗!沢山の蕾が次々開いて楽しませてくれてます。

DSC06997.jpg

家の中に入れていたムスカリ、だいぶ伸びて次々咲いてるのですが、ちょっと日光不足かも。色がとっても淡いので今日から外へ。頑張れ!
お隣は、みんなこっちを向いているピンクアンティーク達。群衆のようです。。。

DSC07001.jpgDSC06992.jpg

春はやっぱり生命の息吹を感じる力強い季節。どんなに寒くても枯れかけたように見えても、土の下で頑張って生きてたんだと思うと、ヨシヨシ、と撫でて褒めてあげたくなります。すごいな~。

DSC06990.jpg

お気に入りなのでもう一回!

DSC06999.jpg

ここのところの更新遅れの理由は私の怠慢家でPCに向かう時間が少なくなっているから。そしてその最たる原因が、iPhone 3G Sです。はい、ついにゲットしちゃいました♡!私が選んだのはホワイトです。

0iphone3gs_2.jpg

周りでiPhoneに切り替える友人が増えておりついに私も重い腰をあげ、決断したら即実行とばかりに決めてから1週間でショップで手続きしました。多分、というか間違いなく今までのドコモの通信料より高くなるのですが、もはや、これは携帯なんてシンプルなモノではないので(ま、スマートフォンなんだけど)その機能を考えれば十分過ぎるのかも。
というわけで、寝不足です。おもちゃを与えられた子供のような状態です。。。
つくづく思うに、iPhoneを支えているのはアプリですね~。ピンキリで色々ありますが、本当に便利だなと思います。もともとPCもMacbookなので色んなことが連携できそうですね(使いきれるかわからないけど)。


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 16:48 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

カサブランカのキャスケードブーケ

2010/03/03 水曜日

2月最後の日のアヴァンセレッスンは豪華カサブランカのキャスケードブーケ。
ん~いい香り~♪
ヒペリカムにしては珍しい黒と緑の実と真っ白いカサブランカやオフホワイトの優しいラナンキュラスとのコントラストが効いてます。

DSC06955.jpg

ひたすら黙々と集中のワイヤリング作業の後は、手、手がつる~っと悲鳴をあげながら組上げていくデザインの作業。本当にこういう時は手が大きい人が羨ましくなります。後で思い切り手を揉みほぐしたり労りました。。。
全体像はこんな感じです。横たえてますが本当は縦に長いシルエットですよ。

DSC06956.jpg

ガマズミやパロット咲きのチューリップも入ってますよ~♪可愛いなぁ。
最近のカサブランカは従来のものに比べ、香りを控えめに改良しているそうです。というのも、ゴージャスなその姿は見栄えも良いから引く手あまたですが、レストランなどではその香りの強さが仇になってしまうことがあるからとか。私は大好きな香りだけど、人によっては苦手な人もいるそうですね。

DSC06954.jpg

縦に飾ってみました。ちょっとわかりづらいかもしれませんが、カサブランカの花が蕾も含めて5輪入っています。
大きい花なのでタイトなラインを意識して作りながら隙間を他の花材で埋めています。タイトであればある程より一層モダンなキャスケードになります。でも私のは下半分がちょっとこみっちりした感じになってしまったかも。

DSC06945.jpg

ユリはカラーなどと同じフォームフラワー。フォームフラワーはメインに使われるのは勿論ですが、サブに何のお花を持ってくるかがポイントだそう。自分で考えるのはかなり難しそうな気がします。それよりまだまだ作業に時間がかかる私。苦手なワイヤリング克服への道のりはまだ遠い。。。


カサブランカ、ラナンキュラス、チューリップ(パロット咲)、ガマズミ、ヒペリカム、ルスカス

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 23:11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
