
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

お正月のアレンジ 

2009/12/27 日曜日

昨日は今年最後のアトリエレッスンでした。
お正月のアレンジ、松飾りを作ります。実はお花を始めて以来、自分で作るのはこれが初めて。二本のしめ縄をよるところから始めます。師匠曰く、工作に近いこの作業。小さい頃から工作は苦手。ワイヤーも苦手な私。いつの間にか黙々と作業。。。

ゴールドに染めたユーカリポプラスや米、若松や花材など、何を一番主役に持ってくるか、どうしたら綺麗に見せられるか、シミュレーションの時間を十分に取りなさいとのこと。私はユーカリを引き立たせることに。
出来上がりはこんな感じになりました。黒いリボンが全体を締めてくれてちょっとモダンな印象に。

DSC06718.jpg

こちらは、一緒に作ったお花仲間Hさんの作品です。同じ松飾りを作っても、全く別モノの出来上がり。Hさんの作品は米が主役。米ならではのしゅっとした流れを活かすようにアレンジされてます。そして水引の中心のダリアがポイントに。とても和のテイストが素敵だなぁって思います。

DSC06720.jpg

私のは「華やか」だそうです。自分ではあまりそんなつもりが無いのですが、確かにこうして見るとユーカリのゴールドが存在感を出して、確かに「地味」ではないかもしれませんね。
家に帰ってから早速飾りました。本当は外に飾りたいところですが、玄関の中に。時々前に立ってみてはちょっぴりニヤニヤしてます。
さて、2010年、いったいどんな年になるでしょうか?

DSC06719.jpg


紫陽花、赤い花(何でしょう?)、若松、米、ユーカリポプラス

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 21:09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
