
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

Eric Chauvin氏のレッスン -1-

2009/07/31 金曜日

エリック ショウヴァン氏のレッスンを受ける為、ブティック「Un jour de fleurs」を訪れました。こじんまりとしたブティック内はところ狭しとロマンティックな花達で溢れています。

DSC05707.jpg

ロマンティックの代表、イヴ・ピアッチェ、そして丸く膨らんだ可愛らしい白い芍薬たち。何とも贅沢な空間です。

DSC05709.jpg

ブティック内はとぉ~ってもいい香りに満ちています。

DSC05708.jpgDSC05711.jpg

こちらはrose de jardinでしょうか、、?
圧巻ですね~。やはり薔薇はエリック氏を象徴する一番の花ですね。

DSC05705.jpg

そこかしこに薔薇、薔薇、薔薇。
一人一人が、この後のレッスン用にブティック内から使いたい花材をエリック氏と一緒に選んでいきます。あれもこれもと目移りしてしまうひと時。

DSC05704.jpg

いよいよこの後はレッスンです!

DSC05706.jpgDSC05713.jpg



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 23:20 | Paris | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Astier de Villatte パリの魅惑

2009/07/27 月曜日

エリックのお店に行く前に番外編を少し。
手のぬくもりを感じさせながらも、洗練された作品が魅力的なAstier de Villatteへ今回も行ってきました。

今回の収穫はこの3本足のちょっとぽってりとしたvaseと可愛らしいfleursシリーズのゴブレット2点。

DSC06001.jpg

このvaseの足はよーく見るとドラゴンなんですね。逆向きになったドラゴン3頭が口(顎?)で支えているというモチーフ。見れば見る程、愛嬌を感じるvaseです。

DSC05996.jpg

そして、fleursのゴブレット。一つはスズラン、もう一つは、、、野の花でしょうか。
一目見て惹かれて買ってしまいました。

DSC05995.jpg

一つとして同じものは無い、どこか少しずつ違う顔のAstierの作品達。
愛おしく感じるとともに、また次回に思いを馳せるのです。



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:19 | Paris | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ロダン美術館

2009/07/25 土曜日

充実したランジス訪問から戻った後。この日は夕方からエリック・ショウヴァン氏のレッスンが控えていたので、その合間をぬってロダン美術館を訪れました。

ここに来るのも実に何十年ぶり?
この美術館は広い庭園を有しており、緑の自然に囲まれた素晴らしい環境の中で芸術に触れることが出来る素敵な空間です。

エッフェル塔をバックに「考える人」なんて構図が見れるのもここだけ!

DSC05703.jpg

季節もそろそろ終わりかけの薔薇園。アンヴァリッドを背景に。

DSC05675.jpg

庭には「地獄の門」も。

DSC05699.jpgDSC05676.jpg
DSC05686.jpgDSC05692.jpg

穏やかな優しいまどろみの顔。

DSC05680.jpg

大理石はまたその陰影が醸し出す絶妙且つ柔らかい表情が素敵なんですね。

DSC05684.jpg

こんな都会の中にも溢れる緑の空間で楽しい庭散策は続きます。。。

DSC05690.jpg
DSC05694.jpgDSC05696.jpg

さぁ、これからエリックのお店「Un jour de fleurs」へ向かいます!



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 21:03 | Paris | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ランジス市場より

2009/07/22 水曜日

パリ研修初日はランジス市場を訪れるところから始まりました。
前回、真夏にもかかわらず底冷えする寒さにびっくりした私は、今回は防寒対策もバッチリ。日本では既に季節も過ぎたスカビオサもまだまだ元気いっぱいに市場を賑わせていました。

DSC05617.jpg

実ものコーナー、葉ものコーナーなど充実していて、本当に見ているだけでも楽しい場所です。今回はモス(苔)の山も見つけて大はしゃぎ。

DSC05625.jpgDSC05628.jpg
DSC05633.jpgDSC05648.jpg

花びらがグリーンがかって素敵な薔薇。

DSC05652.jpg

色毎にまとめられて飾られていたり、グラデーションになっていたり展示の仕方は店ごとに様々。南国の葉や実、果実などの専門店もあります。

DSC05646.jpgDSC05658.jpg
DSC05659.jpgDSC05655.jpg

色々いろいろ。。。

DSC05643.jpg

まだ紫陽花が頑張っていたりします。
こちらの紫陽花は巨大!人の頭くらいの大きさがあります。真っ白の紫陽花、本当に素敵。

DSC05663.jpgDSC05657.jpg

トップフルリストのエリック・ショウヴァン氏の姿もチラリ。
どんなにトップを極めても、やはり自身の目で花材を選ぶその姿勢、流石ですね。

DSC05622.jpg

ランジスでの収穫は綺麗色のリボン。
リボンが大の苦手な不器用な私ですが、あまりに可愛い色に惹かれてご購入です。周りのみんなはグッズ購入に夢中~になっていました。買い物心に火がつく、そんな危険がいっぱいの魅惑的な場所でもあります。



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:16 | Paris | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

2年ぶりのParisへ

2009/07/20 月曜日

2年ぶりに、一昨年と同じテーマを更に掘り下げるべくフランスへ行ってきました!
今回は現地集合現地解散ということで、私は一日早く現地入り、懐かしい街散策を。

こちらはサン・ルイ島のメイン通り。この可愛らしい教会を少し過ぎると大昔住んでいた学生寮があります。この立地で学生寮って贅沢ですよね。相変わらず健在の模様を確認してきました。

DSC05590.jpg

この時期のパリは観光客でいっぱい!革命記念日を前にパリジャン達はバカンスに旅立ったり準備に勤しんだり。というわけで、どこへ行っても英語や外国語があちこちで聞こえます。

DSC05596.jpg

ノートル・ダムの裏顔。

DSC05597.jpg

ガーゴイルも青空を満喫?

DSC05600.jpg

留学していた頃、毎日のように歩いた道です。でもホントに人が沢山で大混雑。ノートル・ダムは中に入るのも上に登るのも大行列でした。それを横目にサン・ミッシェルへ~。

DSC05602.jpg

今回は出発前日に急遽注射を打ってもらうことになったり、とにかくフランスに入国するまで落ち着かない旅でした。かかりつけのドクターに「出国は無理だね、どこいくの?フランス?あ、入国も無理だね」とニコニコしながら言われたので「とにかく出入国だけ何とかお願いします」と頼みこんでたくさんの薬を処方してもらいました。で、フランスに入った後はというと、何ごとも無かったかのように体調もみるみる回復。あれは一体何だったんでしょうか、、、。

DSC05540.jpg

今回滞在したのはSt.Sulpice近くのプチホテル。こじんまりとしていながら何とエルメスのアメニティが!スタッフもみんなとっても感じがよく、可愛らしい中庭のある素敵な滞在先となりました。

DSC05604.jpgDSC05607.jpg

そして、何と初日のサプライズ。朝ロビーの花装飾を見て、ヤニック・スージニエイブ氏のブティックのカードがついていたのでお店がここから近いのか尋ねたところ、「彼なら今そこにいるけど?」と言われ振り返ると何と本人がそこにいるではないですか。
そう、このホテルの花装飾は彼がずっと担当しており、このホテルのオーナーやスタッフともとっても懇意にしているのだそう。あー、ビックリしました。優しいヤニックはその後お店に招待してくださり、共同経営者の金本久美さんも交えお茶をご一緒しながらしばし楽しい会話を堪能させて頂きました。

ゆっくりとですがまた報告は続きます。



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 23:01 | Paris | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

いよいよParis 花研修2009へ

2009/07/05 日曜日

いよいよ明後日から渡仏です。
だというのに、未だ荷造り現在進行中。。。

DSC02106.jpg

気になるのは天気。とにかくここのところ猛暑と聞いてますが、寒くなるような予報も出ていたり。とはいえ、今回はノルマンディーへ足を伸ばすので、とても楽しみです。
きっと前回同様充実した時間を過ごせそうな予感。

ではちょっと早いですが行ってきます!



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:37 | Paris | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
