
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

春爛漫 ~ ベランダ便り

2009/04/29 水曜日

ここのところちょっと冷え込む日が続きましたね。
でも、ベランダの子達は日に日にモリモリ育ってます!
まずはツヤツヤのアイビーから。。。

DSC05263.jpg

ローズゼラニウムとレモンローズゼラニウム、次々開花して花見時♡。
こちら↓は蕾が咲きかけてますね。

DSC05262.jpgDSC05261.jpg

こちらはもうじきシーズン終わりのパンジー。でも、そんなこと感じさせない勢いで毎日新しい花を咲かせてくれています。有難う~!

DSC05250.jpg

可愛いですね、このベロア感。飽きずに見入ってしまいます。

DSC05252.jpg

お気に入りの薄紫ビオラもまだまだ元気。

DSC05249.jpg

こちらはすっかり色が薄くなってきました。そろそろ終わりが近いのかなぁ。でもこの薄い色味も味わいがありますね。パンジー、ビオラにはこの春色んな顔に魅せられました。

DSC05264.jpg

我が家にやってきてからすくすく育っているオールドローズ達。
なんと!蕾発見。
ジェントルハーマイオニーには小さい蕾が3つ、レディエマハミルトンにも2つ見つけました~。
この前寄せ植えした宿根イベリスも元気に育ってますね。

DSC05247.jpgDSC05191.jpg

ユーカリグニーと寄せ植えしたシンバラリア(コリセウムアイビー)です。こっちもぐんぐん成長してます!ひょろっと伸びてすぐ横にいるパンジーに何かと絡んでしまい、ほどくのにひと苦労。。。

DSC05199.jpg


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 17:51 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Orange et vert ラウンドコンポジション

2009/04/25 土曜日

週末に家で作ったラウンドアレンジ。
本当はキャラメル・アンティークを入手予定だったのですが手に入らず、オークランドを使うことに。

DSC05226.jpg

グリーンが多めのアレンジに。クリスマスローズ フェチダスをたっぷり使っています。

DSC05228.jpg

優しげな緑を帯びた白のスカビオサでふわっと感を意識してみました。

DSC05229.jpg

花材の量が多かったので、同時にブーケも!
部屋が柔らかな雰囲気に包まれます。

DSC05232.jpg


薔薇(オークランド)、クリスマスローズ(フェチダス)、スカビオサ(八重白)、ミント、アイビー


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 00:16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

咲きました! ローズゼラニウム

2009/04/23 木曜日

昨夏植え付けたローズゼラニウムの花が、ひっそりと咲いていました。
いい香り~♡。

DSC05188.jpg

蕾もたくさんついています。これからが楽しみ!

DSC05189.jpg



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 07:42 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Bouquet de muguets ~ すずらん便り

2009/04/19 日曜日

スズランのブーケ。
小さな小さなこのブーケが、甘い良い香りを届けてくれます。

DSC05209.jpg

スズランのブーケは初めて。やはりスズランの花を中心にマスに固めて作るのかなぁと思いながらも、庭に自然に咲くような姿にしてみようと思い、敢えてばらけてみました。

DSC05237.jpgDSC05213.jpg

小さな花の一つ一つはまるで女子の可愛いバルーンスカートのようでとってもキュート!
夢がたくさんぶら下がっているように見えてきます。

DSC05211.jpg



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 19:11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

リボンブーケアレンジメント

2009/04/18 土曜日

この前のレッスンで作ったリボンブーケ。
このところとっても魅力的な色味の増えたカーネーションや八重のトルコキキョウなどを使って作る、ちょっと遊び心のあるブーケです。
まずはワイヤー作業をひたすら黙々と、、、、。

DSC05166.jpg

リボンの輪に腕を通して下げるタイプなので、ドレスの側に直接花が触れないようリーフで形を整えながら葡萄型に作ってゆきます。私のは何だか♡型っぽくなってしまいました。とにかく、形と色の流れを考えながら組んでいくことの難しいこと!本当に苦労しました。

DSC05169.jpg

自宅の壁にかけてみたところです。
このアレンジはお花だけでなくリボンも主役。手先の不器用な私にとって、ワイヤーとリボンは苦手領域です。そんなこと言ってられないのですが。。。

DSC05180.jpg



八重トルコキキョウ(ダリ・オレンジ)、ラナンキュラス(エムベージュ)、カーネーション(アクア)、ヒペリカム、ヘデラベリーの葉、レモンリーフ

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 21:06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ある日のベランダ

2009/04/15 水曜日

この前の週末のベランダです。
暑い日差しが気持ちよいベランダ日和。すぐ日焼けするのにスッピンで作業をしていました。ジリジリ、、、、。

今日も元気そう、また少し色が変わったかなぁ?

DSC05147.jpg

こちらはゼラニウム・レニフォルメ。
小さな深紅の花びらがピリッとその場を締めてくれる存在。

DSC05151.jpg

一緒に植っているアップルゼラニウム。
白い花びらがとっても愛らしいです。

DSC05152.jpg

こちらが、今回仲間入りしたお三方。
宿根イベリスとユーカリーグニー、そして名前を聞くのを忘れましたが、ほふく性の白い小花。ようこそ、我が家へ。

DSC05153.jpgDSC05155.jpg

ビオラ達も相変わらず元気で次々花を咲かせてます。
一年草だなんて本当に残念。

DSC05157.jpgDSC05158.jpg



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Turner パステル模写

2009/04/12 日曜日

久しぶりの渋谷アトリエでパステルの日。
好きで始めたのに、ここのところなかなか行けず(花見優先など自分都合ですが)。。。
でも、好きな時に行って好きなペースで描けるのもこのアトリエの良いところ。助かってます。

さて、久々に描くのに選んだのはターナー。
昔、テートギャラリーでターナーの作品を初めて観た時には感動しました。けぶるような質感の海の絵が多いです。

DSC05163.jpg

油彩の作品なので、パステルでは出せない厚み、質感など限界はあります。
そんな制約はある中、敢えてパステルならどんな感じに表現できるのか?ちょっとトライしてみました。

DSC05160.jpg

本当は↑こういう絵です。
「雨、蒸気、スピード - グレート・ウェスタン鉄道(1844年)」

「私はそれが何であるかわかってもらうために描いたのではない。
そういった光景がどのように見えるか示そうと思って描いたのだ (J.M.W.Turner)」

自分が感じるままに、、、。絵を描くことにおいてのみならず、この姿勢大事だなと思うこと、あります。


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 11:07 | 学び | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

イースターアレンジメント

2009/04/11 土曜日

明日はイースター。
アヴァンセ7回目は、イエローとブルーがテーマカラーのイースターアレンジメントです。
器作りから始めてゆきます。チキンネットが服に手に刺さり痛い痛いと思いながらも、何だか久しぶりの工作のようでちょっぴり楽しかったりして。モスを敷き詰め、ナチュラルな寄せ植え風ジャルダンスタイルです。

DSC05127.jpg

卵型のキャンドルがひっそり隠れています。卵は「生まれる」というモチーフの一つ。
ラナンキュラスの一輪が、八重の薔薇のようなひらひらとした珍しい形をしており、それを綺麗に魅せるにはどうしたらいいのか考えたり。。。

DSC05134.jpg

日頃から詰めがちな私は、風通しの良さを意識し過ぎて幾度も直しが入りました。。。。
ふぅ。。。あちらを意識すれば、こちらがダメ、となかなか難しかったです。
でも、最後は満足いく形に仕上がったかな、、、?

苦労したとは言いつつも、最近寄せ植えや自然のお花に関心が高まっているのでナチュラルスタイルのアレンジはとっても楽しいです。


水仙(タヒチ、日本水仙)、ラナンキュラス(ゴールデンオレンジ)、ヒヤシンス、ルピナス(テキサスブルー)、ミント、スパニッシュモス


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 21:46 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Paris訪問 2009

2009/04/08 水曜日

7月にParisに行くことにしました。
一昨年に続き、テーマはまたお花です。

DSC01666.jpg

師匠の企画でまた素敵なフロリスト達にお会いしてきます。
今回はノルマンディーにもちょこっと滞在する予定。今から色々妄想?してはワクワクドキドキしています。

DSC01679.jpg

今年はサーチャージが下がった影響か、飛行機がどんどん埋まっているようです。ギリギリ何とか押さえましたが、ヒヤヒヤ。。。あとはユーロがもう少し下がってくれると嬉しいんだけどなぁ~、という心境です。


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:55 | Paris | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

sakura 桜 さくら!

2009/04/05 日曜日

昨日からお花見三昧です。
そう、この週末は暖かく桜も満開で、絶好の花見日和でしたね。どこへ行っても桜を求めて沢山の人出。この時期、日本人の血が騒ぐのをしみじみ実感します。

こちらは洗足池の桜。晴れ渡った空に桜が映えます。

DSC05085.jpg

今を盛りとばかりにギューッと咲いてますね。

DSC05086.jpg

夕暮れてくると桜の模様のぼんぼり(提灯?)が点灯され、また違った雰囲気に。

DSC05089.jpg

帰り道、ふと見つけたもの。それはコンクリの隙間から生えて健気に咲いているビオラ。
こんなところに強い生命力を感じてプチ感動です。

DSC05092.jpg

今日は地元でお花見散策をしてからアレンジメントのレッスンへ。

DSC05093.jpg

幹から可憐な顔をのぞかせるその姿が結構好きだったりします。

DSC05096.jpgDSC05103.jpg

近所の八幡様の狛犬とパチリ。心なしか嬉しそう?

DSC05106.jpg

団子のように咲いてます。

DSC05107.jpg

これは、、、何桜かな?近くのお寺にて。蕾が濃い目のとっても綺麗なピンク色です。

DSC05110.jpg

その足下にはなんとムスカリちゃん達が。
お寺とムスカリ、、、なんだかミスマッチのような、いえいえそんなことありません。
とっても元気に咲きそろってました。

DSC05111.jpg

ここからは田園調布の桜たち。

DSC05141.jpg

こちらも満開です。

DSC05143.jpgDSC05144.jpg

枝沿いにびっしりと満開の桜の花達。
もう暫くの間、私たちの目を楽しませてくれそうですね。

DSC05146.jpg


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 18:51 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

またまたベランダから

2009/04/04 土曜日

昨日今日と暖かくていい陽気です。今日はこの後洗足池へお花見に。相当な人出だろうなぁ、、、。

さて、週末のベランダから。
いきなりラブリーなビオラを発見!最初は無かった色味です。
一輪だけこの色。可憐に風に揺れています。。。

DSC05068.jpg

同じ鉢に植えている他のビオラ達。

DSC05069.jpgDSC05073.jpg

そして、この子。何と色が変わりました。最初はもっとオレンジの色味が強かったのに、赤みというか綺麗なワイン色に!前の色も好きでしたが、こっちもいいなぁ、、素敵です。ビオラやパンジーはこういうことがあるのでしょうか。土のせいですかね?
今回は嬉しいサプライズなので良かったのですが、逆だとちょっと、、、うーん、でも可愛い子達だからどんな色味でも素敵ですかね。

DSC05071.jpg

こちらはクリスマスローズ。元気にぐんぐん花を咲かせています。
足下のクレマチスピクシーがちょっと元気なくなってきたのが気になりますね。。。お花が終わってしまったからそう見えるのかな。
あ、この小さいのはクリスマスローズの蕾でしょうか?

DSC05076.jpgDSC05077.jpg

そして、最近の私のお買い物。
な、なんと庭も無いのにミモザ・アカシア。「やっちまったなぁ~」という感じです(笑)。このミモザ、思っていた以上に背が高くて今170cmくらいあると思います(想像)。ベランダが比較的広くて屋根が無いのをいいことに、買ってしまいました(でも、本当は一部屋根が欲しい)。まだ鉢の植え替えはしていません。どうしようかなぁ~と今いろいろ考え中です。何かよいアドバイスがありましたら教えて下さいね。
そのお隣はオールド・ローズのレディ・エマ・ハミルトン。なんと高貴なお名前。実はこのお隣にジェントル・ハーマイオニーもいます。
薔薇を育てるのも初めて。なんてチャレンジャーなんでしょう。ちょっと、いえ、だいぶ自分に呆れてきました。でも、初子育て?頑張ってみようと思います。こちらは2年苗なので、梅雨前頃までに鉢の植え替えをすれば大丈夫だそうです。じっくり考えます。。。順番が逆のような気もしますが。

DSC05074.jpgDSC05078.jpg

そして、寄せ植えです。コロキア、アップルゼラニウム、斑入りワイヤープランツ、ゼラニウム・レニフォルメが植わっています。センテッドゼラニウムは本当にいい香りに癒されるので大好きで、他の鉢でもローズゼラニウムを育てています。水のやり具合がちょっと難しいのですが。。。お隣はこの前も登場した濃紺のパンジー。独特のベロア感が相変わらず頬ずりしたくなる感じです。

DSC05079.jpgDSC05080.jpg

今日の〆は、やはりこの可憐なビオラにします。うーん、可愛すぎ。暫く楽しませてね。

DSC05081.jpg

ではお花見行ってきます!




にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 12:29 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
