
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

春色チューリップのアームブーケ

2009/03/08 日曜日

今日は久しぶりの田園調布アトリエレッスン。
訪れると、先日行われた師匠の作品展の役者達に加え、更に沢山の花達に迎えられました。ん~。いつにも増していい香り。

DSC04990.jpg

今日のお題はアームブーケ。3種のオレンジ系のチューリップを机をうまく使いながら組上げてゆきます。形はダイアモンドシェイプのちょっと変形ですが、私はちょっとすらりとした形に仕上がりました。ちなみに、チューリップも太陽の光を追う習性があるので、師匠が予めその習性を活かして少しカーブをつけたものとまっすぐなものを上手く場所を選びながら配置してゆきます。

DSC04987.jpg

意識したのは、チューリップの花のすらっとしたその感じを活かした「流れ」とでも言いましょうか。ラッピングから溢れ出るような、流れ出るような印象を作ってみたかったのです。後から見ると、最も手前のあたりに、もう少し花を入れれば良かったな、と反省。でも、好きにやらせてもらった作品には、個々の特徴やその人の癖、「らしさ」が表れて、それをどんどん認識してゆくことによって、その人の強みがわかってくるのだそうです。
私の強み、、、。さて、何でしょうか。

DSC04992.jpg

↓チューリップの葉陰にこんな小さなベビーチューリップが隠れていました。
せっかくなので、ブーケを束ねるラフィアからこの子を覗かせて、ちょっとしたアクセントに。

DSC04997.jpg

まだ肌寒いけど、日は長くなったし、確実に春はもうすぐそこまで来ていますね。
街をゆく人達も、素足のくるぶしを出している人を見かけるようになったり、だんだんと足下の露出があがってきたような気がします。
ベランダのViolaWorldさん他のパンジー達も元気いっぱいです♡。日々観察するのが楽しみ。



チューリップ3種(オレンジモナーク、オレンジエンペラー、ホーランドクイーン)

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 18:49 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
