
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

白いダリア ホリゾンタルアレンジ

2009/02/25 水曜日

クラシカルでテーブルセンターによく用いられるアレンジです。

DSC03087.jpg

テーブルにのせた時に、向かいの相手の顔が見える高さを意識して作るのがポイント。
グリーンでアウトラインをとった後は、グルーピングで花とグリーンをバランス良いようにアレンジしてゆきます。

DSC03085.jpg

今日の主役は白のダリア。清々しくて素敵です。


ダリア、チューリップ、スイートピー、ガマズミ、ビバーナム(実)、アセボ


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 21:55 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ビタミンチャージ ~ 春のバスケットアレンジ

2009/02/22 日曜日

久しぶりに自宅でアレンジ。

DSC04938.jpg

テーマは視覚からビタミンチャージ(笑)!元気をもらえるイエローを基調に、ブルーや白を織り交ぜる好きな組み合わせです。マリーゴールドを使いたくてうずうずしていました。

DSC04922.jpgDSC04925.jpg

ラッパ水仙やセントーレアと、黄色ずくし過ぎるかな?とも思いましたが、何とかヒヤシンスとアネモネが良い具合に収まってくれてるといいな。

明日から始まる1週間、乗り切れますように、、、。

DSC04920.jpg




ラッパ水仙(フォーチュン)、マリーゴールド(ソブリン)、セントーレア(イエローサルタン)、アネモネ(白)、ヒヤシンス(紫)、エレンダニカ、レモンリーフ



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 07:50 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ミモザのリース

2009/02/14 土曜日

DSC03203.jpg

黄色のポンポンが愛らしいミモザのリース。


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 23:04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

もうすぐ♡バレンタイン

2009/02/11 水曜日

この週末はバレンタインですね。

日本はチョコレート産業に乗せられてか女性からチョコなどの贈り物をし、ホワイトデーにお返しをもらう、という(不思議な)慣習があります。個人的には男女どっちからあげてもいいんじゃないかなぁと思うんですけどね。最近、小心な男性(失礼!)も増えていると言うし、チャンス(同時にピンチ!?)はどちらにもあったほうが楽しさ倍増?かと。あ、またメーカーを喜ばせるだけですかね、、、とはいえ、この景気の悪い世の中、それくらいの方がいいのかな。。。と思ったりもします。

DSC03149.jpg

これは一年前に作ったバレンタインのアレンジメント。♡型のオアシスの入ったベースの側面にグルーでモスを飾り、オアシスに春の花達をアレンジしてゆきます。甘い色味のスカビオサやラナンキュラス、スイートピー、見ているだけで優しい気持ちになってきます。ナチュラルな高低差をつけながら、パリスタイルのグルーピングは忘れずに。ハートの下の尖った箇所にはアイビーなどの尖った部分を上手く使って形を意識します。

出来上がりは思ったより「きちんとした」感じになってしまいました。
仲間のアレンジも各々の特徴が表れ、のびのびとしたお庭のような作品もあったり。やはりそれぞれ性格が出るのかもしれませんね。


ハートのケーキ:ラナンキュラス(白・パープルと白の覆輪)、スイートピー(薄紫)、スカビオサ、アイビー、ポリシャス



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 20:17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ロングスタイルの花束

2009/02/08 日曜日

今日も強風が吹き荒れましたね!ここのところ毎週末強風にあたってるような気が。
さて、4回目のアヴァンセレッスンは初めて一人でした。お題はロングスタイルの花束、以前学んだタッジー・マッジーやブーケロンの応用です。

DSC04898.jpg

タッジー・マッジーを制作した時と同様に、机の角を上手く使いながら平らなところからせり上がってくるように花材を組んでアレンジしてゆきます。スイートピーやチューリップ、豪華なトルコキキョウ貴公子など、それぞれの特徴を活かしながらどこに置いていくか考えるのは楽しくて。

DSC04903.jpgDSC04907.jpg

このアレンジではラッピングの勉強も。フランスから海を越えてやってきた素敵なvioletのラッピングペーパーに包まれ、何ともゴージャス、、、。ため息が出ます。

DSC04897.jpg

春はもうすぐそこまで来ている気分にさせてくれる彩り鮮やかな春の花達。
帰り道は人目を引きながら、、、。ちょっぴり照れくさいような誇らしいような気分でいそいそと歩いて帰りました。


チューリップ(カフェノワール)、トルコキキョウ(貴公子)、スイートピー(染めのオレンジ)、コデマリ、レモンリーフ、ニューサイラン
にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:21 | | コメント(1) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ドガのパステル模写 完成!

2009/02/06 金曜日

ちょっと前のことですが、やっと完成しました。

DSC04877.jpg

途中、さぼりが入ったりとなかなか遅々として進まなかったけど、何とか先生のオッケーをもらえ、一旦この作品は卒業です。
さて、次回は何にしようか。。。



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 23:04 | 学び | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ビタミンカラーのアソートブーケ 

2009/02/01 日曜日

今日は風が強くて振り回されました。ベランダにあるべきものが消えてたり。。。
でも、空はどこまでも青く澄みきっていて、風さえ無ければどこまでも歩いていけそうな気分。

今日はアヴァンセ3回目のレッスン、お題はアソートブーケです。
デビュタントのクラスで学んだグルーピングメソッドの要領で6つの小さな花束を組んで仕上げるウェディングブーケの1種です。

DSC04892.jpg

今日の花材は見ているだけでわくわくしてくるようなビタミンカラーの春の花達。ラナンキュラス、水仙、パンジー、、、カラフルな彩りの花達をどうやったらそれぞれの個性を活かしつつ魅せることが出来るのか考えながら作っていきます。一つ一つの小さな花束をゲーラックスの葉でまとめながら最後にビビッドなリボンで仕上げて完成したブーケは、三人三様。色々反省点はありますが、それでも出来上がった作品は一つ一つが愛おしいもの。

ペーパーホワイトという水仙は可憐なその姿にしてとても良い香りがします。ペーパーホワイトだけのブーケを作ってみたくなりました。さぞかし春の香りに充たされることでしょうね。


ラナンキュラス(レイネッテミックス)、水仙2種(ペーパーホワイト、ラッパ水仙)、パンジー(虹色すみれ)、ゲーラックス

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 18:17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
