
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

柔らかな絵本 「くまとやまねこ」

2009/01/28 水曜日

両親からの優しい贈り物。
「くまとやまねこ」は、大事な友人の「ことり」を亡くした「くま」が時間の流れの中で「やまねこ」に出会い、また前に向かって歩き出すまでを描いた優しい、柔らかな絵本です。
513UXLUF4FL.jpg
〈作者 湯本香樹実さんからのコメント〉
この『くまとやまねこ』は、ずいぶん長い時間をかけてできあがった絵本なのですが、できあがった今、時間をかけたかいがあったなあと心から思えるし、この絵本で私が書きたかったことも、やっぱり「時間」なのだな、とあらためて感じています。身近な人が亡くなることも含めて、大事な何かを失うというのは、自分自身の一部が死ぬことと等しい。死んだ自分を抱えている間は、時間が止まってしまったようにも思えるけれど、時間は実はきちんと流れていて、なにもしていないように見える人にも、深い変化をもたらしているのではないでしょうか。この絵本のなかのくまが、悲しみに閉じこもり、でもやがて外に出かけていったように、必ず死んでしまった自分自身の一部も、またよみがえる時がくるんだという、そういう時間というものへの深い信頼と感謝の念が、私にこの小さな物語を書かせてくれたのだと思います。
酒井駒子さんの素晴らしい絵によって、くまやことりややまねこや、命あるものすべてに流れる時の一刻一刻が、一頁一頁、このうえなくいとおしいものとして描き留められました。お読みいただけましたら幸いです。
**********************************************************************

絵本は、人生で大事なことを教えてくれると思います。私自身、幼少の頃よく絵本を買ってもらっては何度も繰り返し読んだものですが、それらの本は大人になった今読み返しても、やはりとても素敵で大切なことがいっぱい詰まっている珠玉の宝物ばかり。

大事なことだからこそ、子供の頃だけでなく大人になった今、改めて大切に手に取って触れてみたいと思う、そんな絵本たちとの出会いが貴女にもありますように。


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 23:48 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ハンドバッグブーケ vert et blanc

2009/01/25 日曜日

今日はカジュアルな印象のハンドバッグブーケに挑戦。
取手はモスでくしゃくしゃっとナチュラルな作りに。チキンネットを巻いたオアシスに挿すのは、今日の主役達、可憐な花びらが魅力的な白い薔薇カルトブランシュとひらひらとした小さな蝶の羽根のような宿根スイートピー。

DSC04885.jpg

基本的にはあまり凹凸を付けず、バッグの形がわかるよう側面はフラットに仕上げてゆくアレンジメントです。
スイートピーの可憐な花びらで流れを作ったり、花向きをちょっと工夫してみたり、夫々の花がより愛らしく見えるように考えながら作ってゆきました。
スクエアというより、やや丸みを帯びてしまいましたが、それも「アリ」だとか(笑)。
このバッグは花嫁さんが腕にかけるタイプなので、取手の下の部分の花材を低めに挿すように考慮するのもポイント。勿論、花嫁さんのドレスが汚れないように裏側に花材を入れず平に仕上げるのも大事だそうです。

白とグリーンは好きな組み合わせの一つ。幸せを運んできてくれそうです。


薔薇(カルトブランシュ)、宿根スイートピー、アルケミラモリス、モコモコ、レモンリーフ、モス

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 19:03 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

cours avancé --- アヴァンセ 初回レッスン

2009/01/18 日曜日

今日からいよいよアヴァンセレッスン。
新しい年と節目もよく新たなチャレンジの始まりです。

初めてのお題は「パニエのアレンジ」。クリスチャン・トルチュが編み出したパラレルテクニックを学びます。

DSC04849.jpg

パラレルテクニックでは、同じ花材を2本ずつ高低差をつけながら平行に挿していくのが特徴。重なり合わない分、通常のアレンジの倍程の花材が必要となるので、かなり贅沢で高価なパニエが仕上がります。

DSC04866.jpgDSC04867.jpg

まず、グリーンのアウトラインを取るところから始めるのは同じですが、手前が平坦にならないように全体の高低バランスを見ながら、外側から内向きに花材を活けてゆき、パラレルに2本ずつ挿していきます。立体的に、そして枝向きをよく見ながらそのお花の魅力を最も引き出せるように意識しながら挿すのがポイント。
今回も花材の色味やその流れ、高低などを意識しながら作ったものの、ガマズミが集まると平坦になってしまったりと、グリーンでもっと凹凸や動きをつけるということを教えられました。

DSC04869.jpg

初回ということもあり、多少緊張していましたが、やっぱりお花は楽しい!
何より、春の花が市場に出回りだすこの頃は、外の冷たい寒さにも負けずに咲き誇る自然の息吹が何にも勝るエネルギーを与えてくれます。

師匠からのメッセージですてきな言葉。「アヴァンセでは花と向き合って対話をしながらアレンジをしていってね」。そう、今後のレッスンでもお花との関わりの中でも刻み付けておこう。

DSC04856.jpg




チューリップ2種(八重の薄紫、ボルドー)、ヒヤシンス(デルフトブルー)、スイートピー(ワイン)、アネモネ(モナリザブルー)、ゼラニウム、ガマズミ、ブプレリューム






にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 20:03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

春を呼ぶ香り

2009/01/13 火曜日

DSC04846.jpg

ヒヤシンスとパンジー。
どちらもとても好きな花。外は寒さが厳しいのに、そこだけまるで春の訪れを感じます。

DSC04842.jpg

部屋中にヒヤシンスの香りが広がって、幸せ気分。
香水にも勝る極上の自然の香りです。



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 00:39 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

すてきな言葉

2009/01/11 日曜日

DSC03547.jpg

あなたが生まれたとき
周りの人は笑って
あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは
あなたが笑って
周りの人が泣くような人生を
おくりなさい。

【ネイティブアメリカンの教え】



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 23:00 | 学び | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

アートに触れる日 ~ ドガのパステル続き

2009/01/10 土曜日

昨日の氷雨はあがって日が射したものの、今日は冷たい風が強くて寒かった!
そんな中、年明け第1回目の渋谷のアトリエ訪問です。

DSC04838.jpg

左のポットが実寸より大きくなってしまったのですが、直すには既にかなり色を重ねてしまっているので、小さくすることはせずに右側のピッチャーをより深く描きこんで目立たせることによりポットを奥に引っ込めるという手法を教わりました。

印象派の絵画はその昔フランスのル・サロンで、未完成の作品と言われたそうです。
確かに描き込んでいけばいく程クラシカルな作品に近づいていくとか。だからその引き際も大事。そう、何事もそうかもしれませんね。


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 20:32 | 学び | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

休みも終わり・・・

2009/01/04 日曜日

カレンダー的に今回の休みはあっという間、もう最終日になりました。いきなり月曜からフルで始まるのもキツいですね~。明日から脳を切り替えて、働きマンにならなくっちゃ。。。。考えただけでぞっとするくらいやらなきゃならないこと、考えなきゃならないことが山積みです。休みの間も逃避したくても100%は逃避しきれなかった感があります。何だか中途半端。こういうのが一番良くないのかと思いつつ、結局そんな感じです。性格なんでしょうか。

DSC_7400.jpg

師匠が撮ってくれた我が作品です。やはり一眼レフで撮ると腕もさることながら違いますね。鏡の中を主体にしたアングルも素敵です。

春頃にはまた山本先生のアトリエレッスンが実現するかもしれません。それまでに一眼レフの検討を進めたいなぁ。今年もやりたいことがいっぱいです!



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 14:32 | 日々 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Bonjour! l'an de 2009 ~ 江ノ島より

2009/01/01 木曜日

2009年元旦、江ノ島の海岸をのんびり眺めていました。
右手に富士山、目の前には江ノ島と海が広がる何とも贅沢な眺望と空間を独り占め!

DSC04792_convert_20090101212647.jpgDSC04800_convert_20090101212749.jpg
DSC04813_convert_20090101213008.jpgDSC04803_convert_20090101212900.jpg
DSC04807.jpgDSC04817.jpg

新年の初日も暮れていこうとしています。
これからどんな一年になるのか、もとい、どんな一年に仕立ててゆくか、、、それは私次第そして私の心の持ちようということで。。。

DSC04824_convert_20090101215059.jpg

Bonne année !

P.S. ただいま相棒スペシャルやってます。亀山が卒業して後任の「相棒」が誰か気になる私。右京さんと「あ、うん」でやっていける(というか、いつか「あ、うん」になれる)パートナーってどんな人でしょう、、、?今から楽しみです。




にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 21:58 | 日々 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
