
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

パリの3大フルリストのレッスン

2008/11/30 日曜日

3週間程前の話になりますが、ベストフラワーアレンジメント7周年記念イベントとして、パリのトップフルリスト3人、カール・フーシュ、セバスチャン・マンゴジ、エリック・ショーヴァンが来日し、レッスンを享受する機会がありました。
当日、六本木アカデミーヒルズ上階では、フラワーデザイナー達がブースを構え、各々の世界観をテーブル上で自由に表現。我が師匠も参加していました。

DSC04340.jpg

まるで都会にいるとは思えないような小さな自然がそこにはありました。豊穣の秋を思わせる実物や果実、モスで装飾された可愛らしいビオラやヒアシンス達は、とってもナチュラルでそこにいるのが違和感なく、かのカールも絶賛したそうです。師匠、誇らしいです。。。!

で、レッスンのほうですが、撮影禁止だったので翌日家で撮ってみましたが、出来映えにどうも納得のいかない完全不燃焼な?レッスンとなりました。

DSC04362.jpgDSC04366.jpg

特に残念だったのは、エリックのレッスンで使う薔薇をいつもの習慣で事前に下葉処理してしまったところ、レッスンで「茎は長いから2分して下の葉の綺麗なものは余すところなく使うからね~」と言われ、すっかり調子が狂ってしまいました。。。
ブーケの頭を丸くせず平になるように、且つ、極力スパイラルにならないようまっすぐに組むように、との指示なのですが、これが難しい、、、。この日一番苦労しました。
カールは、いつものように可愛らしい小花達を使ってナチュラルなウェディングブーケを作っていました。いつ見てもそのあしらいは素敵で惚れ惚れします。彼のノルマンディーの田園生活が生み出す究極のナチュラルの中に数滴のモダンのエッセンスが混ざり合い絶妙なニュアンスを創りだすのでしょうね。
そしてセバスチャンのレッスンではカラーを使ったウンリュウ柳のリースを作成。カラーを使うというアイデアは新鮮、紫陽花や実ものを接着剤で飾ったり、、、と細やかな作業を経て完成したリースは意外と1週間くらい保つという話でしたが、本当に保水もせずに保ちました。残念ながら写真を撮るのをすっかり忘れてました。。。。

こんなに著名なトップフルリストが一同に会す(実際には一人一人別だけど)豪華な機会なんてそうそう無いでしょうね。今度はもっと少人数でじっくり習ってみたいものです。やはりパリに行くべし・・・?


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 21:14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ハーブ&ローズガーデン in 熱海 - 色々編

2008/11/23 日曜日

またまた続きです。今回、撮影レッスンのついでに、、、とYさんに誘われて訪れましたが、本当に行ってよかった。花好きには堪らない癒しのワンダーランド(笑)です。

DSC04065.jpgDSC04068.jpg
DSC04073.jpgDSC04074.jpg
DSC04100.jpgDSC04104.jpg
DSC04106.jpgDSC04107.jpg
DSC04110.jpgDSC04113.jpg
DSC04115.jpgDSC04117.jpg
DSC04118.jpgDSC04120.jpg
DSC04131.jpgDSC04145.jpg

珍しいダリアも沢山見かけました。どれも頭を重そうに垂れていて、支えてあげたくなります。

DSC04149.jpgDSC04116.jpg
DSC04127.jpgDSC04146.jpg

夜はRelax Resort Hotelに宿泊。
天蓋付きベッドでお姫様気分です。ディナーも美味しくてワインが飲めれば言うことなし、なのでしょうが、この後我々二人は明日の撮影会の準備(アレンジメントの制作)にとりかかるべく、正気を保たねばならず。。。。
次回はもっとゆっくりこのホテルを味わおうと思いつつ、後にしたのでした。

DSC04153.jpgDSC04158.jpg


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 20:38 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ハーブ&ローズガーデン in 熱海 - 薔薇編

2008/11/23 日曜日

更新が遅くなりましたが、11月頭に熱海を訪れた際に足をのばしたハーブ&ローズガーデン。お花仲間のYさんと一緒に堪能してきました。

DSC04072.jpgDSC04086.jpg
DSC04095.jpgDSC04098.jpg
DSC04103.jpgDSC04126.jpg
DSC04129.jpgDSC04135.jpg
DSC04144.jpgDSC04070.jpg
DSC04094.jpgDSC04112.jpg
DSC04090.jpg
DSC04111.jpgDSC04122.jpg
DSC04089.jpg


あまりにラブリーな薔薇達に終止狂喜乱舞(笑)の我ら二人組。後から追い抜いていく人達を尻目に、いつまでもはしゃぎ続けるのでした。。。


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 20:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

パリスタイル 壁面の飾りとリングブーケ

2008/11/23 日曜日

今日も快晴。すっきり晴れ渡った眩しい日差しの中、アトリエに向かいます。
午前中は壁面に掛けて飾るアレンジメント。今日の花材はとっても素敵なものばかり。珍しいエンドウの出番も心を浮き立たせます。

DSC04393.jpg

ポイントは、VFの角度。通常45度上に向けて挿すところを、壁掛けなのでやや下向きに、そして真正面でなくやや左右に振って挿します。よりナチュラル感を出す為、左右がアシメトリーにアレンジしてゆきます。

午後は、ひたすら黙々とワイヤー作業でリングブーケにチャレンジです。ウェディングの二次会などで花嫁さんが手に下げる持ち手がリボンの軽いブーケ。アルミワイヤーにテーピングをしたものを鍋型?に形取り、左右と真ん中の3パーツにわけて、ガーランドを作成してゆきます。今日は久しぶりにマリーゴールドがお目見え。私の好きな花です。

DSC04405.jpg

地道な作業の後にはアルミワイヤーにガーランドを留めてゆくのですが、これがまたクルッと動いてしまうので難しい。。。テープだけでなく、ワイヤーでもしっかり留めていきます。
やっと完成したと思った頃には既に日もとっぷりと暮れ撮影も出来ず、まだまだ自分の未熟さを実感。朝から晩までかなり疲れましたが、出来上がった子らはやはり愛おしいものです。

DSC04411.jpg


壁面の飾り:アネモネ(デカン)、エンドウ、シキミア(赤)、ヒペリカム(紅葉)、ヘデラベリー
リングブーケ:バラ(クリーム色)、マリーゴールド、ヘデラベリー



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 19:22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Studio Lily 1day Photo Lesson in 熱海

2008/11/15 土曜日

このところ忙殺される日々が続き、更新がすっかり滞っています。
その間、まさに芸術の秋と言わんばかりに色々なイベントもあり、、、、。
こちら、11月頭に「花時間」で有名な山本正樹先生の1日フォトレッスンに参加してきたときのことです。

DSC04176.jpg

山本先生はとっても気さくで素敵な方でした。カメラのことになると一生懸命に熱く語られて、私たちがいざスタジオのあちらこちらで自由撮影を始めると、さっと先生のさり気ないヘルプが入り、セッティングを手伝って下さったり撮影のコツを教えて頂いたり。

DSC04172.jpgDSC04294.jpg
DSC04212.jpgDSC04235.jpg

スタジオは南仏風で、どこを撮っても絵になるとっても素敵なところです。熱海の高台に位置しており、晴れていたら熱海の眺望が素晴らしかったでしょうね。

DSC04223.jpg

このアレンジメントは、お花仲間のYさんと前泊した宿の部屋で前夜粛々と作った作品。
お花が届くまで実際どんな作品を作れるか、イメージが湧かなかったらどうしようと思っていましたが、何とか無事完成して持参できて安心しました。

DSC04260.jpgDSC04276.jpg

こちら、南仏風中庭にて。

DSC04252.jpg

白い花を撮る時には花の白を活かすような撮り方を。
右のバラのブーケは私の師匠が早朝に作って持参したもの。とっても豪華な香り高いウェディングブーケでした。

DSC04307.jpgDSC04318.jpg

デジイチ欲しくなってしまいました!でも腕を磨かないと、ですね。
素敵なお人柄の山本先生、一日有り難うございました。また是非ともご享受願いたいものです。


ダリア(マナーサンセット)、スノーボール、イタリアンベリー、紅葉ヒペリカム、バラ(オークランド、キャラメルアンティーク)、ミント

にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:33 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
