
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

上野毛 五島美術館

2008/09/20 土曜日

この前の連休に、友人に勧められて五島美術館に行ってきました。
とは言っても、展示物は見ずに庭園だけの散策です。

DSC03861.jpg

ここらの近隣の大きな家々には「五島」の表札が。五島家一族の皆さんお住まいのようですね・・・。

DSC03844.jpg

思った以上に庭園には勾配があり、ちょっとした小さな山の中を歩いているようです。
まだ暑さの残る東京。油断しているとヤブ蚊が次から次へと襲ってくるここは、虫除けをスプレーしてから行くことをおススメします。

DSC03846.jpgDSC03847.jpg

苔がキレイなんですよ。
何年か前に京都の苔寺と呼ばれる西芳寺で、目に染み入ってくる輝く緑の苔の美しさに感動したことをちょっぴり思い出したりして。

DSC03850.jpgDSC03851.jpg

見晴台庭園からは遠くに町並みが。ちょっと一息・・・。

DSC03855.jpgDSC03858.jpg

ヤブ蚊と奮闘しながらですが、こんな緑が都会のど真ん中にあるとは驚きです。
次回は等々力渓谷にも足を運ばねば。。。
五島美術館を後にすると、帰り道途中に、名前がわからないけれども今を盛りと咲き誇るピンクの花の木が。

DSC03867.jpg

何て花なんでしょうね、、、?

DSC03863.jpg



五島美術館
大井町線「上野毛(かみのげ)駅」下車徒歩5分
庭園拝観だけなら入場料100円



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 22:15 | 日々 | コメント(1) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
