
--/--/-- --曜日


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

モーヴなNoëlのキャンドルアレンジメント

2011/12/24 土曜日

シックでモーヴな配色のキャンドルアレンジです。

IMG_1224_convert_20111218104401.jpg

キャンドルに灯は灯さない前提で(笑)、それぞれのお花の可憐なヒラヒラ感を表現してみました。

IMG_1225_convert_20111218104537.jpg

この白いストックは一重で、今回とってもお気に入りになったもの。これが入るだけでワクワク感が増してきます!

IMG_1226_convert_20111218104619.jpg

今年は震災を始め、タイの洪水や自然の脅威を身を以て痛感させられる年となりました。
辛く厳しい時を過ごされた方、そして今尚苦しまれている方も、今この瞬間は安らかな気持ちで過ごすことが出来ますように。。。
Joyeux Noël!


白薔薇(アキト)、スイートピー、ストック(一重)、コスモス(ショコラ)、ヒムロスギ、ブルーバード


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 06:12 | | コメント(1) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

今年のNoëlはグリーンリース!

2011/12/18 日曜日

あっという間に師走も折り返しを過ぎ、もう今週末はノエル。。。
昨日から寒さが一段と厳しくなりましたね。でも澄みきった青空は嬉しいもの。さて、2012年までもう一息頑張らなきゃ。

IMG_1240_convert_20111218104258.jpg

今年のリース2点はグリーンリース。師匠のレッスンで作ったこちらのリースは、生花やアイビーなども絡めるテクニックを使っています。乾物(と書くと何かつまみのよう?)だけでなく生花やアイビーを施すのはトルチュが好む手法だったそう。確かにグリーンリースだけでも十分美しいけれど、そこに生花ならではの動きを生み出してくれるようですね。

IMG_1233_convert_20111218104219.jpg

こちらは11月に帰国されたParisの濱村純さんのレッスンにて作ったグリーンリース。実モノを使ったり、ナチュラルシックなリースが出来上がりました。仕上げにはちょっとキラキラ☆を添えて。。。藁リースをベースに使っているので、とっても軽く仕上がります。藁リース、日本でも発売してくれないかしら。。。

IMG_1217_convert_20111218103923.jpg

どちらのリースもふんだんに使ったグリーンの香りが高く、自然のアロマいっぱいの心地よい空間で何とも幸せ。。。やはり自然に勝る香りは無いですね。二つとも保ちが良いのでまだまだ楽しませてくれそうです。


リース1:ヒムロスギ、ブルーコニファー、ブルーバード、ユーカリ、アイビー、スイートピー、シクラメン、クロモジ、赤苔
リース2:ヒバ、ヒムロスギ、ブルーアイス、檜、矢車の実



にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 11:11 | | コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

春を呼ぶラインフラワーオブジェ

2011/12/10 土曜日

すっかり間が空いてしまいました。気がつけばもう年の瀬。もう2012年の声がすぐそこまで聴こえてきましたね。

今年は本当に色々な出来事がありました。まだ振り返るには早いけれど私にも変化の年でした。

IMG_1214_convert_20111210171654.jpg

こちらはヒヤシンスを使ったオブジェ。
ヒヤシンスはラインフラワーの類。そのラインを活かした、暖かみのあるオブジェを作成しました。外は寒いけれど気持ちは春を呼んでくれそうな、そんなアレンジメントです。

作ったのはもう2ヶ月くらい前のこと。色々気ぜわしく過ごしていたのだと、ちょっと苦笑です。。。


ヒヤシンス、フェイジョア、アイビー


にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリック有り難うございます!

| 17:25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
